Willow's Island

since 2005

チャン・グンソクを歓迎するファン、実はバイトだった?

2011年07月03日 05時30分26秒 | 韓国

http://www.cyzo.com/2011/06/post_7758.html
<略>
 集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。
 都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。
 東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。
「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど......」と主婦。
<略>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 何とも確信が持てないが、確かにこういうこともあるかもしれない。こういうイベント会社による呼びかけがない限り、普通は芸能人が何日何時に空港へ来るか、なんてことは一般人には分からないだろうし。こうして考えると、「○○の出迎えにファンが○○人も殺到」というよくありがちな報道は、ますますどうでもよくなってくる。結局は海外芸能人のPRが目的、ということになる。報道というより、一種のCMだ。メディア・リテラシーの重要さを再認識させる。
 そのことよりも気になったのが、上記のニュースに対する韓国人"ネチズン(笑)"の反応だ。サーチナが記事にしていた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0701&f=national_0701_040.shtml
 そのうち5例だけ挙げると、以下のとおり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●okmane
  あきれますね!
●転がる犬
  私もこの記事を見て、怒りがさく裂しました。チャン・グンソク側がバイトを雇用したとは笑える。チャン・グンソクの人気が出て、昔のペ・ヨンジュンのようになりつつあるからね。
●私はライオンだ
  日本の俳優の誰でも仁川(インチョン)空港に連れてきて、バイトを動員してみたらいい。 誰がわざわざ行くというのだ。
●alonewalker
  まるで2ちゃんねるの記事のようだ。
●コルディウス
  韓国の芸能人があまりにもたくさん日本に進出し、人気も高いから。日本は危機感を募らせているのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 バイト募集のチラシの写真まであるのに、ここまで明確に否定できる自信は一体どこから来るんだろうか。(^^;) 日本のメディアが三流でねつ造記事ばかりを載せるというのであれば、「日本でチャン・グンソクが大人気」という日本メディアによる報道も、同じように疑ってかからないのか? こっちの方は、無条件で信じるらしい。耳に心地よい報道は真実、不愉快な報道はねつ造、ということか。こうやって簡単に仕分ければ、精神的にはすごく楽かもしれない。
 楽といえば、サーチナという会社の仕事も、すごく楽そうだ。ネットのBBSをそのまま貼り付けるだけで記事にすることができるとは・・・。この会社なら私でも、すぐに記者になれそうである。(笑)