Willow's Island

since 2005

富士ハウス破綻

2009年02月01日 21時04分29秒 | 時事

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090130-OYT1T00688.htm?from=navr
 浜松市中区の住宅メーカー「富士ハウス」(非上場)は30日、関連会社2社とともに29日に東京地裁に破産を申し立て、同地裁が破産手続きの開始を決定したと発表した。
 負債総額は3社合わせて約638億円。施工中で未完成の住宅が全国で数百戸あるとみられ、影響が懸念される。
 富士ハウスは1971年の設立で、東海、関東地方などで住宅の設計・施工を手がける。木造注文住宅の施工、販売で事業を拡大し、全国に78支店ある。2001年3月期の売上高は473億7688万円だった。
 しかし、改正建築基準法の影響による受注減少、資材高騰による原価高に加え、不動産市況の急速な冷え込みで業績が悪化。さらに、不適切な会計処理で30億円超の損失が発覚し、金融機関から支援を得られる見通しが立たなくなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 他の地域ではどうか知らないが、富士ハウスといえば東海地方では有名な大手のハウスメーカーである。それが破綻するとは、驚きだ。実は私、富士ハウスが作っているアメリカンタイプの家のデザインを気に入っており、設計と見積もりを依頼したことがあるのだ。ネット上では「経営が危ない」という噂をよく聞いていたので真面目に契約するつもりはなかったのだが、まかり間違えば富士ハウスと契約していた、というのも全くありえない話ではない。実に危ないところであった。(^^;) 早くもmixiでは「被害者の会」が結成されたらしい。
 実は今、愛知県にある中堅ビルダーの新和建設と契約することを考えている。営業だけでなく大工にも社員教育が徹底しており、質の高い木造住宅を造っていく、という姿勢が強く感じられ、「これは本物かな」と思えたからだ。しかし経営状態はどうなんだろうか。たぶん大丈夫なんだろうけど、この大不況では少し不安になってくる。

・・・ところで、不思議でならないことがある。私は日本経済新聞を読んでいるが、この富士ハウスの破産については全く触れられていないのだ。中日新聞でも同じらしい。それなりに大きな事件だと思うのだが、なぜだろうか?

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上田)
2009-02-02 19:12:55
いや危ないところでしたね、willowさん^^;。無事マイホーム竣工が成ることを願っています。
返信する
Unknown (伊東)
2009-02-02 19:18:33
今回に関しては、ネット上の噂が正しかったのですね…。こういうこともあるから、噂を信ずべきか否か、悩ましいんですよね。とにかくwillowさんは契約しなくて良かった。同僚も来年家を建てる由で、積水と契約したので「絶対大丈夫だ」と云ってます。でも現今の状況下、「絶対大丈夫」という事が果たしてあるか…。油断は禁物だと思いますね
返信する
Unknown (ハチロー)
2009-02-02 22:25:18
新和建設のHPには色々と施工例が載っていますね。自分が立てるならこんな家が良いなとか、見ているだけで楽しくなります。willowさんはどのようなタイプの家にされますか。今検討中かな。
返信する
Unknown (下田)
2009-02-02 23:21:15
willow君のことであるから、きっと韓国家屋風にするに違いない。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2009-02-03 20:38:41
冨士建設は多治見のハウジングセンターへ行くと最初にお目見えするハウスメーカー。愛想いいお姉さんがいつも営業笑いしどうぞといってくれる。その富士建設が破たんとは。
いずれにしても富士建設だけでなく、他の建設業者も表面上は良くても、内容はかなり深刻だ。今後こんな不況の特に家を作る人なんか出てこやしない。ましてや、借金までして・・・
安定している職業がうらやましい。
といいつつ、私もカミさんが働き、底値で株を買い少し上がると売るという繰り返しで裕福である。ここ1週間、レクサ●が買える?くらいのETFを購入し今か今かと上がるのを待っている。
返信する
Unknown (宅86)
2009-02-03 22:41:22
それにしても、この写真のような家、良いですよねー憧れます…。
返信する
Unknown (willow)
2009-02-03 23:33:42
こんなような家にすることを考えてます。南欧風ですね。
http://www.sumaino-kuwazawa.co.jp/shohin/latour/image/latour01.jpg
返信する
Unknown (カテキン)
2009-02-06 22:12:11
素敵な家じゃないですか。引き渡しが楽しみですね。
返信する
Unknown (awo)
2009-02-28 00:18:13
私は、まさに浜松市中区出身なのでびっくりです。そして残念です。
きっと実家の近くには富士ハウスの家がたくさん建っていると思われます。
被害に遭われた方は本当に気の毒です。何か、良い救済策があることを願っています。
返信する
Unknown (富士ハウス被害者)
2009-04-06 22:21:30
私は富士ハウス破産により、1000万円以上の被害を受けました。
工事は止まっています。

片山さつき議員と富士ハウス被害対策弁護団のblog更新が気になる毎日です。
返信する

post a comment