Willow's Island

since 2005

7688円

2007年12月16日 22時48分26秒 | その他

 先日、急いでいたので普段とは違うガソリンスタンドで給油し、カードで決済したところ、上のような領収書を渡されてしまった。1リットルの単価が163円80銭である。昨今のガソリン料金の高騰は承知していたが、これほどとは。正直、このスタンドが他店に比べて特に高かったのだが、それにしても、である。1回の給油で8000円近く支払うようなことが続けば、さすがに痛い。私は今回、教訓を得た。この店は単価の表示がなかったので間違えて入ってしまったが、これからは料金の明示されているスタンドに入ることにしよう。
 それにしてもこのガソリン高は、原油不足などではなく、世界的にだぶついている投機筋のカネが原油などに集中してしまっていることが原因なのだそうだ。非常にむかつく話である。しかし怒っても仕方ないので、できるだけガソリンを節約して使うしかない。車の暖房は嫁さんを乗せる時以外は切っておくこととし、カーナビも本当に道に迷った時以外は電源を切っておくことにした。厚着さえしておけば、車の中はそれほど寒くない。家からコンビニへ行く時も、歩いていこう。地球温暖化防止対策にもなる。しかし、車中でCDを聴くことだけは止めるわけにいかない。車を走らせながら好きな音楽を聴くことは、私にとって人生の楽しみの一つだからだ。

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (経理係長)
2007-12-16 23:08:38
willowさんも私と同種の趣味をお持ちですね。嬉しいことです。私も、独りの際はジャズ・クラシック等、妻が同乗の際はバッハ、さらに娘が同乗の際は大塚愛その他、私ではまったくついていけないJ-popの歌手諸氏…(笑)と、運転に音楽は付き物となっております。特に通勤時に聴く穏やかな楽曲は、仕事に好影響も与えているようですね。
返信する
Unknown (伊東)
2007-12-16 23:22:01
はじめは高を括っていたのですが、もはや看過できない水準であり、家計に痛いですね正直なところ。アイドリング・ストップは当然として、さらに運転中にエアーコンを切る措置なども、確かに必要となりそうです。私が実行しているのは、信号待ち中はN(ニュートラル・ギヤー)に入れておくというもの。車の本で仕入れた節油情報です。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2007-12-17 06:31:24
しっかりしろ。よくレシートを見ないといけないぞ。単価は163円80銭ではない。別に消費税がとられているのでもっと高くなるはずだ。君は未だ外税を採用しているガソリンスタンドの策略にはまってしまっている。物事は表示されているものだけでなく、それ以外の物を見ない(考えない)といけない。
それと暖房など節約しすぎて風邪を引けば、医療費が3割負担で非常に家計を圧迫するので適度にした方がいいいぞ。高いからやめるではなく、後の事も考えるのが得策だ。
返信する
Unknown (常務)
2007-12-17 17:09:32
厳しい状況ですな。TVで「平成石油ショック」との表現も見られたが、穴勝ち誇張とは言えなくなりそうな感がある。経済面は気になるかもしれないが、身重である糟糠の妻を乗せる節にはやはり暖房を入れてやって欲しい。ところでWIlloW君の職場というのは、自転車通勤の可能な距離なのか?
返信する
Unknown (上田)
2007-12-17 20:40:01
最近お気に入りの歌は何でしょうか。私は今日も槇原のアルバム(90年代のもの)を車中で聴きながら帰宅。やっぱり良いですね。
返信する
Unknown (下田)
2007-12-17 21:07:08
たしか、willow君の愛車はカローラと述べておられたよな。という事はレッギュラーガソリンか。それが163円。高っけー。俺はH19年式アルファードに乗っており、ハイオクだ。当然だがな(笑)。ハイオクの高さもそうだが、そもそも彼女なし、1~2人で乗るだけであるのに、そんな高級車は必要なしという事が判ったぞ。対してwillow君は優良職種につきしかも美人妻を持ちながら庶民向けのカローラ御愛用。willow君が正しい。
返信する
Unknown (銀八)
2007-12-17 22:00:52
車通勤者にとっては、やはり通勤時に聴く音楽は一種の薬。往路はその日のmotivasion を高め、復路は激務による心身の疲れを心地良く癒す。willow君に同感する。俺は最近だと、スピリチュアル音楽など愛聴しているかな。willow君は、胎教音楽あたりかね?
返信する
Unknown (コーサク)
2007-12-19 00:08:17
油代の高騰、きついね。willow君、近頃では投資の方は如何かね。未だ投信をやっているかね。又は、中国株に進出されたかね。車購入費用分ぐらい、儲けてやるんだという心意気で慎重かつ大胆に攻めの投資をして欲しいね。
返信する
Unknown (willow)
2007-12-19 01:05:41
経理係長さん> 車中で音楽を楽しむことは経理係長さんと共通していますが、音楽の趣味では私は娘さんと近いようです。(^^;)

伊東さん> なるほど、ニュートラルですか。さっそくやってみますよ。

yosikuri> いや、消費税が他にかかってることぐらい、領収書を見れば分かるよ。だから何なんだ。このスタンドは二度と行かないし、どうでもいいよ。それに、車中のエアコンを切ったぐらいで風邪を引くなら、普通に外を歩いた方がよっぽど風邪を引くだろ。君こそもうちょっと考えてから物を書け。

常務さん> 車で20分ですからねえ。自転車はちょっときついです。行きはともかく、帰りは上り坂ばかりですし。

上田さん> おお、趣味が合いますね。90年代の槇原は最高でした。今でもたまに聴きますよ。その他は、相変わらずAS ONEやシンディ・ワンなどアジア系女性歌手の歌をよく聴いています。

下田さん> 私は車に興味ないので、故障なく走ればそれでいいのです。カローラは安くて丈夫なので良いですね。

銀八さん> 胎教音楽はぜひ嫁さんに聴いてもらいたく、モーツァルトのCDなどを用意したのですが、残念ながら嫁さんは今気持ち悪くて音楽どころではないようです。

コーサクさん> まだ投信は続けていますが、中国株は手つかずです。公私ともに忙しく、じっくり考える時間のないことが惜しいところです。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2007-12-19 06:22:57
コンビニへ行くは車内かな?まあいい。
君だけでなく、税別を知らず安い安いと言ってガソリンスタンドへ行く人が多い。君の行ったガソリンスタンド(これは安くはないが)で言えば本来は@172円だけど@168.3円と表示してある。このガソリンスタンドだけでなく、有人のガソリンスタンドの殆どに税別にして誤魔化してある。
注意が必要なのは、表示してある金額が@140円くらいのガソリンスタンド。安いと思っていくが、実は税別で他のガソリンスタンドと同じ。
喧嘩を売っているわけでなく、注意が必要という意味だ。総額で税別と分かっていても単価に消費税を加えて税込するのを忘れている人も多い。だからあえて書かせてもらった。
返信する

post a comment