Willow's Island

since 2005

李明博

2007年12月23日 00時00分49秒 | 韓国

 大方の予想通り、李明博氏が韓国の大統領に当選した。この人は大阪生まれの元・在日で、終戦後に本国へ戻ってからは、絵に描いたように典型的なエリート街道を突っ走ってきたようだ。なんと35歳で現代建設の社長になったらしい。私と同い年で大企業のトップとは・・・。
 李明博氏が当選したことによって、韓国の政権が革新から保守に変わった、というのはよく言われるが、この人は保守といっても李承晩や金泳三のようにゴリゴリの右派というわけではないと思う。むしろ現実派ではないだろうか。今の韓国が反米や反日など言っていられない、というのはよく承知しているだろうし、北朝鮮とは宥和できないことも知っており、かといって決定的に対立することもないだろう。
 この人は韓国初の実務的な大統領といえるのではないかと思う。今まで韓国の大統領といえば、理念ばかりが先行した「いかにも政治家」という人や、力で他をねじ伏せた強引な軍人ばかりだったが、李明博氏は理念よりもむしろ現実を優先させるような感じがする。ソウル市長の時に清渓川(チョンゲチョン)の大改修工事をやり、実行力を見せつけると共に、ソウル市民の心をとらえることもできた。政治家としてかなりのやり手である。
 今回この人が当選したのは、やはりよく言われる通り「経済」が理由だろう。実際、韓国経済は今、悲惨なことになっているらしい。経済について、詳しくは「本当はヤバイ! 韓国経済」という本を読んでほしい。この本によると、韓国経済は「ありとあらゆる面で悪化している」らしい。韓国経済が崖っぷちにあることが分かるだけでなく、国際収支など経済の基本についてもよく理解できるようになっている。お薦めの本である。とはいえ、韓国内部の「格差」はグローバル経済の影響をもろに受けているから発生したのであり、誰が大統領になっても解決しないと思うが。
 対日関係も、友好的とはではいかないだろうけど、少なくとも冷静な二国間関係になるのではないか、と期待している。日本と韓国の間に必要なのは友好などではなく、感情を抜きにした冷静さである。李明博氏にはそれを期待したい。理念が先行した大統領には冷静な外交は無理だからだ。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下田)
2007-12-24 00:20:05
おっ、久し振りにwillow君の政治論を読ませて貰ったな。それにつけても韓国新大統領、35歳にして会社社長かよ。しかも商号から推して、大企業なのだろうね。若い社長といったってLibe Door社の堀○氏辺りとは格が違いそうだしな。35歳はwillow君と同年だ。この現実をどう認識するかね。ま、年長の俺などは更に立場がないんだけどな(苦笑)。
返信する
Unknown (アミノ)
2007-12-24 23:23:34
大統領が交代しても、きっと旅行で短期間滞在するのみでは変化がわからないかもしれませんね。willowさんは訪韓国回数が多いですから、ひょっとして敏感に感じ取られるやもしれませんが…。ともあれ、目下奥さんが体調すぐれないとの由。無事お子さんが生まれ、落ち着かれたらまた韓国でもどこでも、旅行を楽しんでほしいですね。
返信する
Unknown (willow)
2007-12-24 23:42:26
凄い人だとは思いますが、他人の人生はどうでもいいです。
返信する

post a comment