Willow's Island

since 2005

方言で書いてみる

2005年10月26日 23時45分28秒 | その他
 今、方言がブームになっているそうだ。標準語ばかり使っていても飽きるということか。テレビでやってるなまり亭の影響もあるのかもしれない。私も今日は、生まれ故郷である岐阜県東濃地方の方言を使って書いてみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 yosikuriが下の記事のコメントで俺がどえらあケチみたあに書あとるが、ほんなことらすか。ココ壱のカレーをハーフで食っとんのは、太りたなあでほうしとるだけやてー。以前おんしにほう言ったやら。すぐ忘れてまうでかんわ。ほれにおんし、俺がカーナビ買った時は「金持ちはちゃうわ」みたあなこと言っとらへなんだ? 俺でも使う時は金使うんやて。おまはんの誕生日に画像ファイルのケーキを送ったこと、まんだ根に持ってやあすの? ほんな言うんやったら今度会ったとき、俺が飯おごったるわ。
 リッチといえば、おまはんこそリッチやなあの。ええ家に住んどるがね。20代のころからいきなり、2階建て(にかあだて)を建てやあたやら。ええこっちゃがね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 書いてみて分かったが、方言というのは文字にすると読みにくい。しかし同郷であるyosikuriなら分かってくれるであろう。(^^) 

最新の画像もっと見る

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミノ)
2005-10-27 08:25:31
方言の文章は初めて読みました。 標準語の文章が、目で見てダイレクトに意味が分かるのに対し、方言だと「英文読解」などと同じく、まさにちょっとした「読解」というかんじですね。 ところでこの、東濃ことばって名古屋弁に語感が近いのじゃないですかね? 地理的に近いからかな。
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-10-27 10:21:37
ひゃはは、誕生祝いにケーキの画像送信ですか。おもしろいなー。私もそれ使ってみます。あ、但し恋人に対してやったら後がヤバイですかね(笑)
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2005-10-27 12:56:12
よう分ーたわ。まさか俺への反論をブログにするとは恐ろしいやつだ。君に奢ってもらうと秋冬に台風でも来そうだから遠慮しとくわ。それに期待して料亭にでもいったら、料理を上に上げて、差し上げたなんて言われそうだからこちらからお断りするよ。俺はこれからも今までの対応でいいけど、韓国の女性(東京在住?)と会ったときは気前よく奢ってやれよ。

最後に、また近々飲みに、行こう。ナビ付の車で近所の居酒屋へ!!

返信する
Unknown (yosikuri2000)
2005-10-27 13:27:20
韓国の女性というのは僕の想像だから、誤解されるといけないから訂正します。実際は知りません。ブログでいいかげんなことを書いてしまうと他人に誤解を招くのでこれからは慎みます。彼のプライベートはまったく知らないので付け加えます。
返信する
Unknown (伊東)
2005-10-27 14:08:24
私も方言で と思ったけど、関東で長く生活している間に、私を育んでくれた出雲の言葉をかなり忘れている事に気づき愕然。寂しい事です。但し不思議なもので、聞き取りは出来るのですが。
返信する
Unknown (宅86)
2005-10-27 14:44:15
私もすっかり関東人と化してしまったなー。18歳までは富山で育ちましたが。ちなみに富山弁はなかなか強烈な訛りです。
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-10-27 16:09:34
今夜は私もCOCO壱番のカレーにします。{2辛・500g]で。また太るなー(笑)
返信する
Unknown (しんいち)
2005-10-27 21:02:23
この前は名店の鰻をごちそうになっちゃって、有難うございました。その上、舶来の面白い本まで貰って・・ ほんだもんだん、また今度は僕がおごっそーさして貰いますよ。 (三河弁で書いたつもりですが、そういえば三河弁てそんに標準語と大差ないんだよなー)
返信する
Unknown (willow)
2005-10-27 23:32:04
アミノさん> そうですね。名古屋弁に近いです。違いは、名古屋弁だと「うみゃあ」になるところが、東濃弁では「うまあ」になるような感じですかね。



ハチローさん> メールに「ケーキを送るよ」と書いてケーキの画像を付けて送信したところ、yosikuriはしばらくその画像に気付かず、本当にケーキが来ると思って待ち続けたそうです。今思えば悪いことしたなあ。



yosikuri> 酒飲むんやったら車には乗れーへんやら。歩うて行こまあ。このブログは誰が見とるか分っからへんで、あんま女のことは書きゃーすなよ。



伊東さん> 伊東さんは島根県出身でしたか。島根は韓国でも有名になりましたよ。「竹島」で。(^^)



宅86さん>「なまり亭」で柴田理恵の富山弁を聞きましたよ。彼女の富山弁は確かに強烈でした。



ハチローさん> 私もココ壱のカレーが好きで、週一回は食べてますね。しかしさすがに500gも食べられません。(^^;)



しんちゃん>「ほんだもんだん」って「そうだから」という意味? ちっとも標準語に近くないよー。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2005-10-28 05:11:16
投稿ボタン押してからそう思ったよ。酒でもノンアルコールビールなら車でOKじゃないの?
返信する

post a comment