Willow's Island

since 2005

蛭子能収のゆるゆる人生相談

2018年09月10日 22時52分32秒 | 

 最近は蛭子能収さんにはまっている。古本屋で100円で買った「蛭子能収のゆるゆる人生相談」という名の本が声を出して笑えるくらい本当に面白かったのがきっかけだ。今では蛭子さんの書いた本を集めるだけでなく、彼の主演したヤクザ映画「任侠野郎」の DVD まで買ってしまったほどだ (もちろん中古の安いやつだが)。
 最初は蛭子さんに人生相談するやつなんているのか、と思ったのだが、どうやら結構いるらしい。何か面白いといえば、相談に対する蛭子さんの答えが全く役に立っていないのである(笑)。どの答えも「そりゃあんたの場合だけだろう」と言いたくようなものばかりだ 。
 現実的に役に立つ答えというものはないのだが、たまにすごくいいことも言っている。相談する人も本当に役立つ答えを期待しているわけではなく、蛭子さんの特殊なキャラクターに癒されたいと思っているだけなのかもしれない。悩みを解決するというよりも、悩んでいること自体がバカバカしく思えてくる、というわけである。
 これほど特異な考え方や価値観を持っている蛭子さんだが、本人は自分のこと至って普通だと思っているらしい 。そのせいで余計に笑えてくる。
 そんな蛭子さんは、自分なりの確固たる思想というものを持っている。 Wikipedia を見ると、彼の思想が要約されているので、是非読んでいただきたい 。人生相談の回答も、こうした思想をベースにして答えられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%AD%E5%AD%90%E8%83%BD%E5%8F%8E#%E7%99%BA%E8%A8%80%E3%83%BB%E6%80%9D%E6%83%B3
 また、蛭子さんと言えば、数々の伝説が残されているところだ。ネットでは主に否定的に語られるエピソードばかりなのだが、私は 面白いと思っているし、ますます蛭子さんが好きになる。
https://matome.naver.jp/odai/2137136983203416401
 彼のようになりたいとは全く思わないが、この先どのように転んだとしても、人生は何とかなるんじゃないかな、などと思えてくる。本当に不思議な人である。

最新の画像もっと見る

post a comment