Willow's Island

since 2005

宇多田ヒカル

2008年11月27日 23時16分11秒 | 音楽

 最近はフジテレビの「イノセント・ラヴ」というドラマをよく見ている。嫁さんが好きなので私もいっしょに見ているのだが、これがなかなか面白い。宇多田ヒカルの主題歌が本当によく合っている。"Eternally"という曲なのだが、これはセカンド・アルバム"Distance"に入っていた曲らしい。どうりで、どこかで聴いたことある曲だと思った。私はすっかり忘れていたが、7年前にも聴いたことのある曲だったのだ。この曲をしみじみ聴いてみると、やっぱり宇多田ヒカルは天才だな、と思える。10年近く前に"Automatic"を初めて聴いた時はかなり衝撃的だったし、他の日本のアーティストは今まで一体何をやってたんだろうな、とか本当に思っていた。最近はかつてほど凄いとは思わなくなったが、今でも好きなアーティストである。
 ところで宇多田ヒカルといえば、気になって仕方がないことが一つある。彼女の国籍である。ニューヨーク生まれである彼女はアメリカ国籍を持っていたとのことであり、両親が日本人なので日本国籍も持っていたことになる。少なくとも子どもの頃は二重国籍だったはずである。しかし日本では成人の二重国籍を認めておらず、22歳になった時点でどちらの国籍にするか選択しなければならない。彼女ももう25歳であり、とっくにどちらか選択していなければならないはずなのだが、どちらの国籍を選択した、という話は全然聞かない。ネットで調べてもはっきりと分からない。宇多田ヒカルは日本人なのか、アメリカ人なのか、ご存じの方はどなたか教えて下さい。

最新の画像もっと見る

post a comment