Willow's Island

since 2005

第3次小泉改造内閣

2005年10月31日 23時47分18秒 | 時事

 本日、第3次小泉改造内閣が発足した。小泉流のサプライズ人事が囁かれたが、それほど意外性のない顔ぶれである。
 唯一笑えたのが、フロッピー麻生の外務大臣就任である。(^^)ぜひ「創氏改名は朝鮮人が望んだことだ」の精神で、韓国との外交に臨んでいただきたい。
 官房長官は、出世頭の安倍晋三が就任した。超サプライズ人事として「杉村太蔵官房長官」を期待したのだが、さすがに外れたようである。(^^)
 わが岐阜県からは、松田岩夫が科学技術・食品安全・IT担当大臣となった。しかし、このじいさんに本当にITが分かるのか。まあ、記憶媒体といえばフロッピーしか知らないでも総務大臣が務まったんだから、何とかなるか。

最新の画像もっと見る

17 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2005-11-01 10:15:27
5年ほど前だったかな、FDが安売りしてたので「しめた」とばかり30枚買い込んだがその後USBストレージが登場し圧倒的な記憶容量。FDが無駄となりました、先見性がなかったなーと反省。
返信する
Unknown (JR)
2005-11-01 10:35:34
超サプライズ人事として「杉村太蔵」より大臣にするより、民主党の岡田元代表、前原代表、共産党の党首など野党で固め、与党一人も入閣しない人事だった方がすごい。
返信する
Unknown (上田)
2005-11-01 12:13:04
麻生氏の創始改名発言の事は、今回このブログで教えていただきました。そうかー、これは確かに今後の言動に要注目。田中マキコ元外相を凌ぐパーフォーマンスを見せてくれるか?
返信する
Unknown (しんいち)
2005-11-01 12:27:41
地元中の地元、杉浦正健さんが遂に大臣に。昨夕のTVニュースでは、「喜びに沸く地元から中継」として、私の近所のおっさん(と言っても大正時代創業の会社社長ですけど)が後援会長としてインタビューを受けており、びっくり。でも、本当に地元から大臣が出たんだなあと感慨深かった。
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-11-01 13:06:59
麻生外相ねー。大臣になっても夏はシャツをはだけ、金ネックレスを見せつけるのでしょうか。まあ、結構冷静タイプに見えますから、真紀子外相のように「私の指輪がなくなった!」とか何とかくだらん事で怒ったりはしないかも(笑)
返信する
Unknown (アミノ)
2005-11-01 18:12:44
杉村くんが閣僚入りなどしたら、大仁田厚先生が「このやろー」と激怒するかな。 しかし大仁田も小泉さんのボデーガードを自任したり、杉村くんの教育係を買って出たりと、余所事にお忙しい。歳費を貰う国会議員としてはやはり、政策立案への参加という本務に全力を尽くして欲しいですね。
返信する
Unknown (宅86)
2005-11-01 21:10:32
竹中氏は今度は総務大臣か。郵便局の次はいよいよ、改革の目玉第2弾として公務員削減に手をつけられるか。難しいかな・・
返信する
Unknown (willow)
2005-11-01 23:25:09
伊東さん> そういえば最近、FDって仕事でも使いませんね。メールが使えるからデータをFDに落とす必要があんまりないんですね。



JRさん> なるほど、野党議員を入閣させても法律上は問題ありませんね。その代わり国政はストップしそうですが。^^



上田さん> いくらなんでも田中真紀子といっしょにしては、麻生氏がかわいそうでしょう。あのおばさんは、外国の首脳と笑顔で握手すれば、それが外交だと思ってたみたいですね。



しんちゃん> 杉浦法務大臣はいきなり「死刑にはサインしません」なんて言っちゃったね。あれはまずいだろ。



ハチローさん> しかし外務大臣といえば海外に対する日本の顔なんだから、もうちょっと愛想のいい人を選べなかったもんですかね。



アミノさん> いや、大仁田にそんな難しいことを期待してはだめでしょう。(^^)



宅86さん> そういえば、竹中さんが省庁を任されるのは初めてですね。彼が一番苦労しそうな気がします。
返信する
Unknown (JR)
2005-11-02 05:59:15
だからマニフェストどおり自民党を壊すだW
返信する
Unknown (上田)
2005-11-02 20:03:35
ええ、杉浦法相は早速死刑不執行の旨を宣言されましたね。私はこれによって、刑法制度を甘く見て犯罪を犯す人が増えないか心配なのですが、杞憂に終わればよいけど。     今日も、「スーフリの和田さん」が最高裁にて懲役14年が確定、とのNEWSを聞きましたが…これ以上こういう破廉恥な人が出てこない事を願います。
返信する

post a comment