Willow's Island

since 2005

あと2日

2006年09月28日 23時59分36秒 | その他
 今日は夏休みをとった。私の職場では7月から9月の間に4日ほどの休みをとらなければならず、私はまだ1日残っていたのである。いろいろ心配なことはあるが、何も考えず休むことにした。
 午前中に掃除や洗濯を済ませ、昼から多治見市役所で自分の戸籍謄本をとった。婚姻届けに必要なためである。自分の戸籍など、初めて見た。今の戸籍謄本は手書きではなく、電子化された紙で出てくることも知った。そのついでに、昔の職場で世話になった多治見市役所の人に会いにいった。世話になったり一緒に働いた人は多いが、残念ながら2人ほどしか会えなかった。しかし二人とも、私が結婚することに驚いていた。
 そういえば、これを書いている時点で、式まであと2日ちょっとしかない。来週の今頃は、既に新婚生活を送っているのである。何だか想像できない。不思議と、未だに実感できない。今までは勝手気ままな独身生活を謳歌していたが、これからはそうもいかなくなる。家の中に自分しかいないのと、誰かいるのとでは大きく違う。そう大きくないアパートなのでプライバシーがなくなることは心配だが、仕事から帰ってくれば自分の家庭がある、というのはそれ以上に嬉しいことだろう。

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikuri2000)
2006-09-29 07:50:24
結婚式楽しみにしています。

仕事から帰って来ると妻がいるというのは最初抵抗があったが、1週間もしないうちになれてしまった。逆に妻が実家へ帰ってしまい、1日でもいないと、家は静まり返りかえって不気味な雰囲気が漂う。さらに、子供が生まれるにぎわしくなる。

最近では、子供の面倒を見たりし、自分の時間すらもてなくなっている。だけど、子供の成長を見ていると、疲れなど吹っ飛んでしまう。

そういえば、昨日、5年ぶりに会ったお客さんに「老けたね、落ち着いたね」と言われた。「そりゃあね、仕事、子守もして自分の時間ももてなくなれば老ける」といってやりたがったが、声にはださなかった・・・・
返信する
Unknown (上田)
2006-09-29 08:13:22
あと2日。いやー私までがドキドキします。
返信する
Unknown (伊東)
2006-09-29 08:30:40
帰宅して、家族がいるのは嬉しいこと。ただし、それがwillowさんの如く新妻であるのと、私のように老親及び婚期の遅れた姉であるのは非常に質的相違があるのだが^^;;
返信する
Unknown (ハチロー)
2006-09-29 12:50:16
なんか、自分の戸籍謄本を市役所で貰って読んだら、自分や家族の事について衝撃の事実を知ってしまったという話も稀にはあるらしいですね。willowさんは大丈夫でしたか。 それにしてもあと2日ですかー。どのような心境でしょう。私も味わいたいです^^
返信する
Unknown (宅86)
2006-09-29 18:13:47
伊東さんの例、確かに「重大な質的相違」がありますよね。っつーかそれ、丸っきり私のことでもありますよ(笑)。
返信する
Unknown (kozo)
2006-09-29 22:32:09
ここまで来ましたね。会場は熱田神宮、自分も初詣で等で行きますけど。ああいう場所での結婚式、素晴らしいですね。 容姿端麗というwillowさんの奥様も見てみたい。 当日はどうやら穏やかな一日となるようで結構。良い式になりますように。
返信する
Unknown (しんいち)
2006-09-29 22:51:23
僕も出席させて頂きます。また、Oちゃんも来るそうで。懐かしい。日曜が実に楽しみ。
返信する
Unknown (カテキン)
2006-09-30 00:02:36
あ、しんきちさん等、一部読者の方は出席されるんですね。それはいい。残念ながら出席できない読者の分まで楽しんでいただきたい。
返信する
Unknown (経理係長)
2006-09-30 08:17:08
あと1日となりましたね。昨年結婚した、若い私の部下などは私も注意したのですが、結婚式の数日前まで飲み歩き、案の定結婚式では、うとうとして新婦から肘打ちを喰らうのを目撃したのですが(笑)、willowさんならきっと素晴らしい式とされるのでしょう。また式のレポートも楽しみにしております。もっとも、旅行等もあるので暫く先のことですねそれは。
返信する
Unknown (willow)
2006-09-30 20:34:20
yosikuri> 明日は受付をよろしくね。やっぱり、子供がいるのといないのとでは大きく違うよね。子供ができるのも楽しみだ。



上田さん> もう前日ですが、不思議とあんまり緊張しないんですよ。むしろ、披露宴でおいしいものが食べられるのが楽しみです。(^^)



伊東さんと宅86さん> 今までも実家に帰れば家庭がありましたが、自分が「子」としての家庭だったわけです。しかしこれからは、自分で家庭を築いていかなければなりません。そういう意味で、大きく違ってきますね。



ハチローさん> 驚くというほどではありませんが、自分の両親は20代前半で結婚していたことを知ったことぐらいですね。当時はそれぐらいが普通だったのでしょうけど、自分の場合と比べると、10年も早い。というか、私が遅すぎるのですが。^^;



kozoさん> 明日は良い天気になるといいのですが、午後から雨が降りそうなんですよね・・・。



しんちゃん> Oちゃんに会うのは久しぶりだね。相変わらずはじけてるのかな。



カテキンさん> カテキンさんもぜひ招待したかったのですが、住所が分からないので招待状を出すことができませんでした。(^^)



経理係長さん> 私は酒に弱いので、そもそも飲み歩くということができないんですよ。旅行は11月7日に出発ですので、式の後もしばらくは日本にいます。
返信する

post a comment