Willow's Island

since 2005

サザエさん うちあけ話

2007年10月07日 23時53分08秒 | 

 実は北海道へ旅行に行ったとき、小樽で古本屋に少し立ち寄り、古本を何冊か買った。その一つが「サザエさん うちあけ話」である。。「サザエさん」の作者である長谷川町子さんが、自分の半生をエッセイ式の漫画で綴ったものだ。子供のころにも少し読んだような覚えがあるが、全部は読んでいなかった。
 今になって改めて読んでみると、これがすごく面白い。長谷川さんが子供だった頃のこと、田河水泡へ弟子入りしたこと、戦時中の空襲のこと、終戦直後に「サザエさん」を描き始めたこと、漫画の出版で失敗したこと、逆に成功を修めたこと、連載を続けるのに苦労したこと、家族のこと、旅行のこと、などなど全てのエピソードが面白く、つい何度でも読み返したくなってしまう。やはり長谷川さん独自の天性ともいえるユーモア・センスが光っているからだろう。この本の出版年(1979年)から28年経った現在でも、十分に通用するユーモアである。国民栄誉賞を獲った長谷川町子さんは、ほのぼのした4コマ漫画を描けるだけではない、超一流のストーリーテラーだったのだ。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宅86)
2007-10-08 20:44:04
そうですよねー、漫画家で国民栄誉賞受賞は非常に稀でしょう。それだけ何と言いますか、才能溢れる人だったんでしょうね。
返信する
Unknown (kozo)
2007-10-09 07:20:21
サザエさんか、久しく見ていませんねそう言えば。小~高校にかけては、本当にもう毎週見てましたけどね。あ、タイ子さんに憧れていた事をここに打ち明けます^^;。
返信する
Unknown (プラレール)
2007-10-09 17:36:38
お久しぶりです。
田川水泡ってのらくろの作者ですよね~。
弟子入りされたことがあるとは知りませんでした。
そういえば昔、サザエさんの初期の頃の単行本を見て、「満州帰り」とかのネタがあって、驚いた覚えがあります。

返信する
Unknown (ハチロー)
2007-10-09 21:00:07
私も実は伊佐坂うきえさんに憧れていました(汗)。
返信する
Unknown (willow)
2007-10-13 21:44:32
宅86さん> 漫画が日本人に与える影響というのは強いものなので、もっと漫画家が国民栄誉賞を受賞してもいいような気がしますね。

kozoさん> そういえば昔は、日曜日だけでなく火曜日もサザエさんが放映されていましたね。

プラレ-ルさん> サザエさんは終戦直後から続く歴史ある漫画ですから。

ハチローさん> うきえさんは良い声をしていますね。
返信する
Unknown (常務)
2007-10-14 20:54:08
willow君、うきえさんは良い声、とか言って、うきえさんに色んな台詞を言わせてみたいなどと想像を逞しくしておるのではあるまいね。
返信する

post a comment