Willow's Island

since 2005

靖国参拝に中韓反発、関係悪化は必至の情勢

2005年10月18日 08時24分44秒 | 中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000015-yom-pol&kz=pol
 小泉首相が17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝したことは、中国、韓国の強い反発を招いた。
 小泉首相は、靖国参拝について、不戦の誓いと戦没者への敬意を表したいとの立場を強調した。
 しかし、李肇星中国外相が阿南惟茂・駐中国大使を呼んで強く抗議したほか、韓国も12月に予定されていた日韓首脳会談の先送りを示唆するなど、中韓両国と関係がさらに悪化するのは必至の情勢だ。
(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もしかしてもう参拝しないのかもしれない、などと思っていたが、秋の例大祭にやってくれたようである。確かに年内に参拝しようと思えば、昨日の例大祭ぐらいしかなかったかもしれない。しかしちょうど中国では神舟6号が帰還する日と重なってしまい、中国側にそのことを利用される羽目になった。
 靖国神社は日本の問題なのだが、日本人自身の間でも真っ二つに意見が分かれる。結局、国民的世論としては参拝に対して賛成でも反対でもない。正直、私もどういうスタンスをとればいいのか迷う。
 靖国が戦争神社としての役割を果たしたのはその通りだが、日本の戦死者の多くが奉られている代表的な施設といえば、やはり靖国しかない。戦争をしたわけでもない韓国から参拝中止を求められるのも道理に合わないし、参拝に賛成する人の気持ちも分からなくはない。
 しかし実際に、首相が神社に参拝することによって、得るものより失うものの方が多いのではないか。日本政府はできるだけこのことを外交問題にしたくないようだが、中国と韓国が現実にあれだけ騒ぐのだから、外交問題とするしかないだろう。私個人も、本当はこんなことが国際問題だとは思わないのだが、国際関係というのは日本だけで作るものではないし。参拝することによって失う国益というのも実際にある以上、日本のために参拝しない方がいいんじゃないか。首相に参拝してほしいと言う日本人は多いけど、首相が参拝しないことによって国内で大問題になったことなどはない。国を代表する者が参拝すべきだと言うなら、天皇陛下が参拝しないことを問題としないのはおかしい。小泉は仕方ないとして、次期首相が誰であれ、参拝しない方が賢明ではなかろうか。日本政府による参拝ではなく、私人としての参拝であるというなら、次から参拝がなくなってもおかしくはない。

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2005-10-18 11:18:23
中国側は「神舟6号の帰還日に合わせて参拝するとは、人民への重大な挑戦」との見解を示しましたが…。いやいや、わざわざそんな事考えて参拝していないと思うけど。
返信する
Unknown (上田)
2005-10-18 12:15:01
昨日を選んだ理由が不明。小泉氏は「適切に判断する」と、国会答弁でもメディア向けコメントでも頻繁に使いますが、これは分かりにくい。
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-10-18 12:25:35
中国の日本大使館職員が、中国人活動家らの抗議文を門前で受理する場面をTVで見ました。その若い職員くんは毅然とした態度で応答はしておりましたが、怖かっただろうなと思います。外務省職員にとっては赴任したくない地ではないですかね、中国は。
返信する
Unknown (aoyagi)
2005-10-18 12:49:05
韓国で日本の国旗が燃やされるいる映像をみたが、どうしてここまで熱くなれるのか私には分からない。

第二次世界大戦後の極東国際軍事裁判(いわゆる「東京裁判」)において処刑された人々が祀られているため中国、韓国は参拝に反対している。終戦から現在まで60年経過している。もうすでに時効でないか。いつまで批判すれば済むのだろうか。
返信する
Unknown (カテキン)
2005-10-18 12:50:37
私は、分祀に賛成の意見です。
返信する
Unknown (nikko)
2005-10-18 13:01:00
中国の、都市部の発展に伴い開発を進めるために土地の(日本でいう)強制収用みたいなやつを盛んに行なうので暴動が頻発しているとのこと。神舟6の打ち上げは宇宙戦略と共に国威発揚し内政を鎮める意図もあると言われますね。小泉さんは別に、それに水を差そうなんて事考えて参拝した訳ではないと思うのですが。 中国としては、今は、宇宙戦略よりもまず、自国民の窮乏を助ける事に心を砕くべきではないでしょうか。
返信する
Unknown (経理係長)
2005-10-18 17:19:11
戦没者への哀悼の誠を捧げるためにお参りすると言っていることだし、本来は外国に干渉される筋合いではないのですが、やはり外国との兼ね合いも考えざるを得ないか。 この点willowさまと同意見です。 私としては、小泉首相の考えは尤もだと考え、参拝は続けて欲しくもあるので、A級戦犯を分祀した上で堂々と、閣僚全員で、正装で、公式に、終戦記念日に、参拝して、諸国にも宣伝して欲しいですね。
返信する
Unknown (willow)
2005-10-18 18:27:23
伊東さん> もちろん小泉首相がそんなことを考えていたとは、中国側も本気で思ってないでしょう。強い表現で抗議するために、神舟6号が利用されただけのことです。



上田さん> 首相としてはできるだけ靖国を問題にしたくなかったということもあり、「いついつに参拝する」と答えてしまえばその時点で中韓から抗議が来ると考えたのでしょう。かといって「参拝しない」と言うつもりはなかったから、「適切に判断する」としか言いようがなかったのではないでしょうか。



ハチローさん> もし中国の活動家が日本の大使館員にけがをさせるようなことがあれば、不利になるのは中国側です。よほどの馬鹿でないかぎり、暴力をふるうことはないのではないでしょうか。その活動家は中国共産党にコントロールされたものと考えます。



aoyagiさん> 中国人や韓国人は過去が現在の関係を規定すると考えており、それゆえに過去が重要なのです。そして、たとえ過去の問題であっても、教育やメディアを通じて常に語り続ければ、永久に現在の問題であり続けるのです。
返信する
Unknown (willow)
2005-10-18 18:48:57
カテキンさん> 私も、できれば分祀した方がいいと思います。ですが、靖国神社としては分祀は不可能だと主張しています。いったん祀られた魂はすべて神様として一体になっており、一部の魂だけを分けるなどということは、神様の体の一部をもぎとる行為に等しい、ということだそうです。



nikkoさん> そうですよね。いきなり立ち退きを強いられた人や、今日の食事にも困るような人達が、宇宙船が上がったことぐらいで喜ぶわけないですよね。(^^) 中国共産党も、自分たちの権威を維持するために必死なのでしょう。宇宙船打ち上げに成功したところで、大多数の人民は冷めた目で見ているのでは、とにらんでいます。



経理係長さん> 私もそうなるといいと思うのですが、上に書いたように、神社側は分祀は無理だ、と言い張っています。今は靖国神社も国立の施設ではなく、一宗教法人にすぎません。日本政府としても靖国神社に分祀を打診したことはあったのですが、一宗教法人に政府の意思を無理矢理通すことはできなかったようです。これは確かに宗教の問題ではありますが、同時に外交問題でもあります。これからの日本のために、この靖国神社という宗教法人をどう扱っていくか・・・。難しい問題です。
返信する
個人的には得たものもあったのでわ・・・。 (ないちょ)
2005-10-18 20:44:07
どうもお久しぶりです。

いつもながら、勝手にTBいたしました。

それはさておき、個人的には小泉首相の

参拝は得るものあったのではと思います。

今まで、日本および日本の首相がこれだ

け明確なメッセージを明らかにした事は

ありません。

たとえ今回の参拝を見送っていたとして

も、中国等の特定アジア諸国からさまざ

まな要求を突きつけられる状態は全く変

わらないと思います。

それに中国は日本との経済総合交渉で、

日本の外交団に対し、一方的に予定を通

告なしにキャンセルするなど、外交儀礼

を全く無視した行為を平然と行うほどで

す。その状況で靖国参拝に対し、注文を

つけられるのは、迷惑千万といわざるを

えないでしょう。

また分祀をしたとしても、今度は分祀先

の廃止を要求してくる可能性は高く、果

てしなく、きりがありません。

国際関係はgive and takeが基本のはず

です。こちらの要求や主張をいかに相手

に突きつけるかということもこれからの

日本には必要であり、その第一歩として

はよかったのでないかと考えています。

ただ、外務省は今まで以上に大変でしょ

うなぁ・・・。

長文すいません。

以上

返信する
Unknown (willow)
2005-10-19 06:47:08
靖国参拝を見送ったところで中国との問題が片付くわけではない、というのはその通りですね。だからこそ、あえて中国側に付け込まれるようなことはやめた方がいいと思うのです。分祀先の廃止を要求、というのはないでしょう。その分祀先を首相が参拝しないかぎり。
返信する
Unknown (伊東)
2005-10-19 08:30:23
中国/韓国人は過去が現在を規定すると考えるのですか。では、靖国問題はどうでしょう。 過去酷いことを日本にされた記憶から純粋に、怒るのか、それとも、現在の国際政治に利用するために過去の問題を持ち出しているのか。 私の印象では、両方が混在しつつも、韓国は前者の、中国は後者の、比率が高いように思いますがいかがでしょうか。
返信する
Unknown (アミノ)
2005-10-19 12:55:31
靖国神社が仮に解決したら、次は歴史教科書問題。まだ1つカードが残ってますねー。
返信する
Unknown (宅86)
2005-10-20 08:17:20
党首討論をTVで見ておりました。当然今回は首相の靖国神社参拝が論点の中心となりましたが、どーも小泉氏と前原氏は、感性が異なるのか、議論が噛み合わない印象でした。 きっとお互いに、友人になれないタイプなんだろーなと思った(笑)
返信する
Unknown (willow)
2005-10-21 00:59:16
伊東さん> 靖国はあくまで政治的な問題と考えるべきでしょう。80年代にA級戦犯が祀られてから初めて、「おっ、私の崇拝する東条英機閣下が祀られたぞ。これは参拝に行かなくては」とか言いながら靖国参拝を始めた首相などいないのですから。いわゆるA級戦犯を尊敬するためだけに、わざわざ靖国に参拝する者などいるわけありません。中韓がことさら騒ぐのは、政治的な意図があるとしか思えないですね。



アミノさん> 日本と中国は、これからも緊張した関係がさらに続くと見ています。



宅86さん> 民主党というのは野党であるがゆえに、何があろうと自民党に反対しなければならないんでしょうね。目的はただ「反対すること」だけです。哀れに思えてきますね。
返信する
分祀そのものが問題かも・・・・。 (ないちょ)
2005-10-21 21:35:05
どうも、またないちょです。

靖国問題で中国は分祀ありきのようですが・・・。

ただ分祀を政府が靖国神社に要請すること自身も、問題があると思います。

それは政教分離の原則に抵触するおそれがあり、憲法違反を犯してまで中国の言い分を受け入れなければならいのかということです。

単純に分祀ということもできないと思いますよ。
返信する

post a comment