Willow's Island

since 2005

平身低頭

2007年10月21日 23時58分33秒 | 時事

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=91994&servcode=200§code=200
 上の記事は、福田首相の政治姿勢について中央日報が書いたものだ。普段は日本の政治家には悪口しか書かない中央日報も、珍しく好意的に書いている。
 やはりどんな相手に対しても低姿勢でいることは、物事を円滑に進める上で最も低コストなやり方なのかもしれない。外国人に言わせると、日本のサラリーマンはいつもペコペコお辞儀をしている、と揶揄されることも多いが、低姿勢でいれば無用な仕事上の摩擦を避けることもできるため、これは日本人の編み出した知恵ではないかと思う。社会で高い評価を得るための最短距離は、やはり礼儀を身に付けることではないだろうか。
 本国でサッカーに興じた朝青龍といい、「別に」の沢尻エリカといい、「俺のパンチは宇宙一」の亀田大毅といい、どれほど傲慢さや不遜さを売りにしている者であっても、結局は社会の厳しい批判にさらされ、謝罪せざるをえなくなった。礼儀の心がなければ、どんなに能力のある者であっても本当に尊敬されることはないのだ。実るほど頭を垂れる稲穂かな、とはよく言ったものである。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総務課長)
2007-10-22 20:41:31
社会の厳しい批判にさらされ、謝罪せざるをえなくなったとあっても下記のモノは横柄にも関わらず謝罪はしない。人によるぞ。
ダウンタウンの浜ちゃん、細木カズコ、ハマコー、竹村健一。
亀田も反則で謝罪したのであって、社会の批判とは違うような気がするが・・・・
返信する
Unknown (下田)
2007-10-22 23:05:45
野村沙知代も加えてよろしいかな。
返信する
Unknown (蜂朗)
2007-10-23 22:34:39
人には礼儀が肝要。激しく同意する。幼少期から自然と身につけさせる事が大切であろうが、その為には正に親が鑑となるべし。その点、willow君の子供は幸いである。この上もなく良い手本が示されるのであるから。
返信する
Unknown (カテキン)
2007-10-24 20:27:02
「宇宙一のパンチ」はブラフであり、実態は「ゴキブリ以下のパンチ」である事を自らの手で証した形でしたね。TBSも最早、亀田家からは縁切りを主張する声が強まっているそうですし、これからどーするんでしょう亀田は。
返信する
Unknown (ハチロー)
2007-10-24 21:33:03
私はごく大人しい人間で、礼もわきまえている人間であるつもりです、はい。ところが職場に於いては一時期、「軍人」という勇ましい渾名で呼ばれておりました。原因は、職場の飲み会に於いて酔った弾みで先輩社員に「おい、貴様!」とやらかしてしまった為だとか(滝汗)。自身は綺麗に記憶が飛んで、全く覚えが無いのですが…。酒には用心致しましょう^^;;
返信する
Unknown (アミノ)
2007-10-25 20:09:15
福田さんは低姿勢を見せていますが、一部報道によればなかなかの感情家であり怒ると事務所の机を蹴り飛ばしたりして、周囲がびくびくした事もしばしばであった、とのこと。真の顔は如何なんでしょうかね。まあきっと政治家はいろいろ、複雑に多数の顔を使い分けているのだろうとは思います。そこへ行くと杉本大蔵先生などは、単純明快っぽくて非常によろしい(笑)
返信する
Unknown (コーサク)
2007-10-25 20:27:44
礼儀は人間関係に於ける基本ですな。それはネット上のように、顔の見えない関係でも同じ、いやだからこそ余計に重要となって来る。俺もwillow君にはいつも礼を尽くしたコメントを送っているのだが、willow君もそれは感じてくれているだろうね♪
返信する
Unknown (常務)
2007-10-25 21:57:50
低姿勢、確かに結構。しかし大勢に埋没し没個性となるよりも、何か目立つ部分も持っていたい。せっかく生きているのだからな。willow君も、職場等において押出しが強くはないまでもキラリと光るものを持って、発揮されているかね?例えば韓国語で電話を受けてみてはどうだろう。周囲の見る目が違って来ること請け合いだ。
返信する
Unknown (宅86)
2007-10-26 19:11:14
礼をわきまえている事と、他人から所謂「良い人」と言われる事は異なると考えます。後者ですと、褒められているようで内実は舐められている事が多々ありますからね。私の経験でも恋愛の場面に於いて「良い人」で終わる時は全く相手にされていませんからね(汗)。やはり、礼をわきまえ・かつ中心軸の通ったブレない自己を持つことが最上でしょうね。
返信する
Unknown (経理係長)
2007-10-26 19:46:14
「出すぎた杭なら打たれない」と言う方もいて、まあ一理あるのかなとも感じておりましたが…目立つのと傲岸不遜であるのとはやはり異なっており、礼節を保持した上で主張すべきは主張する、との姿勢が大切ですね。ところで本日の亀田興毅君による謝罪会見を見ましたが、先日の父親の謝罪よりもよほど気持ちが伝わった気がします。親の方が侘び方が下手とは。なにか不思議です。
返信する

post a comment