無意識日記
宇多田光 word:i_
 



さてさて、まだ『First Love (2022 Mix)』について殆ど触れてなかったな。実に良いぞこのトラックも。

0:17での『Oh Yeah』のお陰でかなりの人がこれを新バージョンと認識してくれているようで何より。一方で0:10でのヴォーカルの音割れがまだ残っていることから(だけどかなり和らいだかも!?)、メインの歌唱自体を差し替えた訳ではないことがわかる。『Oh Yeah』は今回「新しく足された」ってことね。

これがリミックスの利点だ。リマスタリングというのは完成されたステレオ2トラックをどう修飾するかであって新しく音を足したり引いたりは出来ないのに対して、ミックスをし直すというのは「録音してあったけど実際には使われなかった素材」を新しく持ってこられる。今回は大胆にもメインのヴォーカルでそれをやってきた訳だね。

足されたというのと強調されたのと両方がある左右のアコースティック・ギターのサウンドも耳を引く。元々鳴っていた音はより鮮明にくっきりと鳴り、更に新しいラインまで加わって新鮮さを演出している。

ストリングスもより空間の広がりを感じさせてくれている一方、ヴォーカルがそこに埋没してしまわないようにしっかりと音場の中で歌声の為の空間を確保していて、これまたハッキリ聴き取りやすい。2014年のリマスタリングの際にはヴォーカルと重なる帯域の楽器の音を削ってヴォーカルを際立たせていたように思ったが、今回は残響を独立させてそれらが混ざり合わないように配慮した、といった所か。

ここらへんの手法の違いは、その時のミックスやマスタリングのコンセプト次第といえる。2014年の時のコンセプトは「ハイレゾ化」で、ダイナミック・レンジの広さをアピールする為にオリジナルのラウドネスを強調したサウンドから軌道修正し、耳当たりのいい柔らかで落ち着いたサウンドを再構築していた。

今回のコンセプトは「空間オーディオ」である。ここらへんが今回もややこしいのだが、2014年のリマスタリングはハイレゾ化が主眼だったが、同時に配信音源やSHM-CDに対しても新たなマスタリングが施されていた。それらはハイレゾ化そのものではなかったのだが、「ハイレゾ化と同じ方向性、同じコンセプト」でリマスタリングされていた。2022年も同様に、『(2022 Mix)』というのはドルビーアトモス、空間オーディオそのものではないのだが、同じ方向性で、即ち、空間的な広がりと各楽器やヴォーカル、バックコーラスの定位に拘ったサウンドに設えられている。シンプルに言ってしまえば「擬似空間オーディオ」となっているのだ。

よって、ヒカルの歌声が中央でスポットライトを浴びているかのように鮮明に浮かび上がりつつ、バックのストリングスが昔より更に高低差と左右の広がりを伴って豊かに鳴り響き、そこから更に外側を、ストリングスに埋もれないように左右両側からアコースティック・ギターの調べがこちらの間近に寄り添ってくる、なかなかに外連味のあるミックスに仕上がっている。

よってその印象は奥行きと広がりを増していて、まるでコンサート会場に居るみたい…と言わせたいだろうことがよくわかるサウンドだ。が、結局はこの国民的バラードはヒカルの作ったメロディ・ラインと歌詞、更に絶品の歌唱が肝なので、どうサウンドを変化させてもその魅力は揺らがないのだなという点を強く再確認するいい機会を与えてくれたな、というのが私の主たる感想ですかね。またこの名曲に新しく触れる層が出てきてくれた時に自信を持って呈示できる最新版のリミックスとなっている。ほんにスティーヴ・フィッツモーリスはええ仕事するなぁ。自分が携わった『初恋』のみならず、こうやって従来は全く自身とは無縁だったトラックを見事にブラッシュアップしてくれた。素直に拍手を送りたい。88888888!

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@utadahikaru : 久しぶりにロンドンでガッツリ雪降った〜!私が作った雪だるまはどちらでしょう
Guess which snowman I made😎

https://twitter.com/utadahikaru/status/1602277423667625986



ヒカル様、どこまで狙ったんですかという動画を昨夜あたしがせっせこ日記を書いている最中に投稿してうただいていたらしく! 卑怯! 何もかも卑怯!

居並ぶ二つの雪だるま…だるま!? いやこれは雪だるま=Snowmanでいいの?? どうなんだ? なんかジャニーズにそんなグループいらっしゃるんだってね。それはさておき、つまり息子と2人、ロンドンの自宅か別宅の庭先で親子水入らずで雪遊びですか…! その時の空気をお裾分けとは、粋…っ! 

なんだろうね、積雪ならではの静けさ。いや実際に積雪には吸音効果があるので普段の雑踏や雑音が遮蔽はされるんだけれどもそれにしてもこの動画は「雪の積もった日」の空気がめっちゃ撮れてる…! しんしんと降り積もった後の雪。歩く音。映る光。なんかもうこの24秒だけで映画だよ。

センス、なんだろうね。息子と遊んだ空気感をそのまま運べる。プロモーション・ビデオを監督したことのある人なんだからそりゃ撮影は上手いんだろうけど、日常の自撮り動画ってTwitter以前も含めて初投稿なのではっ!? 仕事でならあったろうけどねぇ。なんとも貴重。なんとも至福。ありがとうロンドン。ありがとう雪。ありがとうヒカルさんとそのご子息殿。

って、息子様が片方作ったって決まったわけじゃないのよね。照實さんというオチだったら…親子水入らずに変わりはないか。それならそれでいいね。


でまぁ左右どちらがヒカル作なのかとクイズを出されては答えておかねばなるまいて。Twitterでは『動画撮ってる雪だるま』とボケておいたが、普通に考えれば(向かって)右のシュールな彼は…いや? 睫毛の長さからして彼女をイメージしたのかもしれぬな。7歳くらいなら種々の動物に対して様々な関心を持つ。雌雄で形態が異なる「性的二形」などについての知識もあるかもしれない。敢えてSnowmanの女性形態として異なるフォルムを選んだ。つまり、右は女子だとすると本来SnowgirlとかSnowladyとか呼ぶべきなのでは。よってSnow"man"なのは左。左がヒカル作なのではないだろうか。英語での問題文に答えが隠されているパターンだ。

まぁその前に右は雪“だるま”じゃあないよね…ロンドンで育ってだるまを知る機会があるのやらないのやら。照實さんなら…トーテムポールとか好きそうあの人! 


…こほん。ノンバイナリの人に性的二形がどうのとかいろいろと危うい気がするがそれはそれ。これはこれ。それとこれとは関係ない。好きで好きでどうしようもないですヒカルさん!(唐突な告白で〆)

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