”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

キヌア・リーブスだってさ!

2020-05-23 14:23:01 | 雑穀

雑穀は、ご飯に炊き込んで食べる以外に、お料理にも使っています。

 

こちらは、ある雑穀を10分茹でたものです。

  

 

この正体は、キヌアです。

キヌアは、アンデス原産の雑穀で、

亜鉛、鉄、マグネシウムを多く含んでいます。

NASAが宇宙食として推奨したことでも知られています。

  

ただ、日本では作られていないため、

ポストハーベストが心配で、雑穀講座でもキヌアだけは使ったことがありませんでした。

今は、オーガニックのものが出ているので、安心して使っています。

  

  

先ほどの10分茹でたキヌアですが、

アボカドと混ぜて、レモン、マヨネーズで味付けし、ペーストに。

フランスパンにぬって食べると、

アボカドのねっとりなめらかな食感に、キヌアのプチプチが加わって

なかなか楽しいですよ。(^-^)

  

 

しかし、キヌアと言うと、

ほとんどの人が「キヌア・リーブス?」とボケるんですよね。(^-^;

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクチー週間でした その5 | トップ | 料理教室、再開!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^; (あみん (hgn))
2020-05-23 21:56:21
 ボケてるんぢゃなくって、マヂなんちゃいます?^^;
返信する
Re:^^ (ume724)
2020-05-23 23:18:41
あみんさん、こんばんは~♪

友人のコメントです。
「キヌアはキアヌ・リーブスの好物だそうです。
(は、ウソですが、どっちがどっちか分からなくなります)」

やっぱり、マヂ?(爆)
返信する

コメントを投稿

雑穀」カテゴリの最新記事