”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

料理教室、再開!!

2020-05-24 13:51:41 | 食育

新型コロナウィルスの影響で、料理教室が開けませんでしたが、

昨日、2ヶ月ぶりに開催することができました。

  

今回のテーマは、ハチクとグリンピース。

材料がテーブルに並びます。

  

 

緊急事態宣言が解除されたとは言っても、

3密は避けなければなりません。

ひとつの調理台を2名が使うように工夫しました。

    

 

ハチクのドライカレーはクミン、鷹の爪、生姜がたっぷり!!

辛口でスパイシーです。

  

  

ヒミツのケンミンショーで紹介された信州の郷土料理をハチクで。

だし要らず、サバ缶とハチクの味噌汁です。

  

 

グリンピースをたっぷり使ったオープンオムレツ。

チーズが溶けています。

  

 

お料理が完成しました。

・ハチクのドライカレー

・サバ缶とハチクの味噌汁

・ハチクの浅漬け

・グリンピースのオープンオムレツ

 

 

カレーには、事前に作って置いた切り干し大根のカレーマリネと

焼きしいたけのマリネを添えていただきました。

思いの外、この2種類のマリネを気に入っていただけました。

  

 

social distanceをキープするために、試食も離れて・・・。

本当なら、黙々と食べなければいけないのですが、

2ヶ月ぶりですから、おしゃべりは止まりませんでした。(^^♪

  

  

お土産に、ハチクとぬかもご用意しました。

  

 

この2ヶ月の間は、たけのこやふきのレシピを配布して対応し、

とても喜んでいただけましたが、

やっぱり顔を合わせて、お料理をするって楽しいですね!!

 

料理教室を開催するにあたり、相談にのってくださった

袋井保健センター様、

三川コミュニティセンター 館長様、

たくさんのハチクをお届けくださったYさん、

ありがとうございました。 (^-^)

 

これからも体調に注意して、新しい生活様式を取り入れながら、

頑張って活動していきますね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌア・リーブスだってさ! | トップ | 新しい生活様式は、もちろん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事