片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

日曜日はスポーツ観戦、ラグビー・空手選手権大会

2016-12-18 12:32:31 | 「趣味の集い」

冷え込み続く早朝、西日本にも雪を降らせた強い寒気は北上し、日本付近は暖かな空気に覆われるでしょう。きょう(18日)は、全国的に11月下旬並みの暖かさになり、金曜日ごろまで平年を上回る暖かさが続きそうです。(tenki・jp)

2020年までに新興国で複合商業施設も出店。三越伊勢丹ホールディングスは海外需要開拓支援機構と共同で10月27日、マレーシアに日本の優れた商品や文化、サービスを発信する「イセタン ザ・ジャパンストア クアラルンプール」を開いた。(ニュースイッチ) 

8:

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”領国の温度差 厳しい領土交渉、日・ロ首脳会談”。4島共同経済活動80項目の発表に終わった成果なき交渉にガッカリの世論、解説者の声
☆ヨーロッパは不信感を抱く、米・ロ代理戦争のシリア情勢ではシリア側へ立ったと判断される
☆アメリカ大統領選挙の決定前に準備された日・ロ首脳会談、トランプ勝利後に路線変更すべきであった
☆したたかなロシア、超大国ロシアのプーチン大統領2024年迄の長期政権維持、国民支持率は90%に達する
☆対外・国内対抗勢力は衰え、ロシアー中国は手を組み世界情勢は大きく変化するだろう
☆日本国内での政局に関心が集まり、29年1・2月の選挙兆しは遠のく☆会談遅刻には腹立たしさも感じる国民は多い、安倍首相のプーチン大統領との親しさは分かるが相手は領土問題は無いと厳然たる態度につけ入る余地は全く見られない
☆スペイン戦争が思い出される、フランコ大統領は圧政を深めた歴史からアサド大統領の圧政は一段と強くなるだろう
☆今回の会談成果はメデイアが盛り上げたもので世界№1に注目されるプーチン大統領の手腕は凄腕を見せつけた。

10:00 家人に誘われて宝塚市立図書館~ショッピングへ、北風は収まり快晴の街には、12/23宝塚マラソン・新春初詣の神社幟が林立されている。西図書館は、12/28~1/5までは休館の案内が掲示され、歳末風景を思わせる。年末・年始用に借用したのは2冊、風媒社「青木みか著」”どうして戦争はじめたの”と新講社 「半藤一利著」”昭和・戦争・失敗の本質。

帰宅後パソコン開き、SNSを利用して昨日のラグビー全国大学選手権 同大47×31早大戦を観戦。同大が11大会ぶりとなる4強進出を決めた。関西では優勝戦天理大戦で惜敗するも強力フオワード陣に真っ向から挑んだ体験が活きてタックルの出足も良く、バックス陣を中心に走力を見せつけて5トライ。

上位を独占する関東の大学を倒す関西の”雄”復活に大阪ラグビーフアンは大喜び。お正月2日の準決勝戦東京秩父宮に於ける東海大戦を期待、恐らくあがってくる帝京大との優勝戦を実現したい。

16:00 NHK Eテレ全日本空手選手権観戦、男子個人組手準決勝荒賀龍太郎(前年度優勝) vs 西村拳(学連)は2−1で荒賀の勝利、6年連続決勝進出し6連覇を達成する。

2020年東京オリンピックに採用され、注目されるスポーツ、空手がどのようなルールで戦われるのか興味深々だった。
”組み手”説明では3分間(女子2分間)の試合時間で打突部分は上半身へ寸止めで1点。闘争心は内に込め、すり足で間合いを詰め一気に打ち込む俊敏な技にたまげる。

武道館満員の観衆に驚くも、空手人気が上昇している神髄は組み手にあると納得、次の「型」の戦いは正に日本文化を象徴したいた。
二人が試合場で交互に「型」を披露、5人の審判員が赤・白明示して勝敗を決する。周囲の仮想敵に技を繰り出す様は、バレーの群舞を見るようなあでやかさに且つ生き詰まる迫力で展開していく。

男子「型」決勝は喜友名 vs 新馬場(4年連続の対戦)は、喜友名が5連続優勝を成し遂げる。喜友名のキビキビした技のキレ味は凄く「凛」とした表情・姿勢にほれぼれする。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿