片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

視力障碍者協会秋のイベント、2回目の打ち合わせ!

2016-09-09 08:48:35 | 「ボランテイア グループ」

涼しい青空一気に広がる早朝、近畿地方は、9月9日と10日は、乾いた空気に包まれて、秋の爽やかな陽気が期待できます。生活の中には秋の気配が色濃くなってきています。(tenki・jp)

熊本地震の被害を受けた九州に観光客を呼び込もうと、国の補助で旅行商品が割引となる「九州ふっこう割」の第2期分の販売受け付けが9日から始まる。第2期では熊本・大分への旅行だと最大50%、他の5県は同40%になる。第1期では購入希望者が殺到したため、第2期では一部商品を先着順から抽選方式に切り替える。(毎日新聞)

9:30 3ケ月に1回「歯科検診」予約済み「にしむら歯科クリニック」診察券提出。早速「歯科衛生士」による残された21本の歯の検診、歯科疾患への予防に欠かせない歯肉の隙間寸法のチェック。

続いて歯垢の除去、診察台をギリギリまで下げて行くが心配する腰が伸ばされ、思いがけないリハビリ効果をもたらす。
歯・歯肉の状態・検査結果は・歯石付着は少ない・歯肉の炎症あり・歯の動揺無し・歯周ポケット(4ミリ以上)あり・歯の支持骨吸収は軽度。歯科衛生士総合診断は「左上の奥に汚れが残りやすいので気を付ける事」、西村院長は、「エナメルの摩耗で虫歯になりやすい箇所もあるので歯ブラシに留意するように」の診断だった。

帰途、宝塚市立西図書館立ち寄り、日本近代史書棚から
①朝日出版社 加藤陽子著「それでも 日本人は”戦争”をえらんだ」
②東海大学出版会 東海大学外国語教育センター編 支倉使節から榎本移民団まで「若き日本と世界」
③中公新書 一坂太郎著 勝者のなかの敗者たち「長州奇兵隊」の三冊借用。

午後は、13:30 於:宝塚総合福祉センター 宝塚視力障碍者協会秋のイベント「よっといで遊びに来ませんか」打ち合わせ会議の2回目に出席。

視力障碍者協会T会長から、10回目を迎えたイベントについて、前回原点に戻って地味に取り組みたいと申し上げたがその後、役員会にて「バザー」の継続開催を強く求められた。

来客者が喜ばれるNPO「ILセンター」提供”コーヒー・焼き芋”、西谷の野菜販売等も行いたい。
チラシ(300枚)・プログラム作成担当のボランティアは今回都合で参加不可能に、視力障碍者の役員さんでは新たなボランティア探しは不可能につき、出席ボランティアで関連グループに呼び掛けることになる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿