片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

新元号発布日は通所施設訪問日

2019-04-01 16:12:40 | ディサービス・ケアハウス

9時30分「絆jp]送迎車に、迎えられ鹿塩1丁目小規模通所施設「きずなディケアセンター」着(バイタルチェック)血圧105-53脈拍69体温36,5度体重67,5㌔後は即浴室脱衣場へ。ひとり衣服を脱ぎ自己責任でバスルームへ。転倒は自己負担と己を戒めながらバスへつながる手摺に全身をを託し気に入りの横長バスの縁に立ち右手にテ手摺を握り麻痺左足から浴槽へ漬け込み更に浴室手摺確認マヒ左足に体重を負荷して慎重に健常右足を浴槽にいれてスクワットの要領で全身を沈め両足を伸ばして入浴の醍醐味を満喫する。スタッフへの介助支援要請は詩吟発声練習「アエイウエオ」の声出し。バスからの立ち上がりを支援して貰ってから洗い場で背中右手を洗っていただく。脱衣場では一人で下着着用して隣室ベッドへ。男性タッフの全身マッサージを心地よく受診、快適気分で居眠り昼食案内で食堂へ献立は・チラシ寿司。其処で新元号「令和」を聴く・出典「万葉集」「令」は人びとが美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ意味と伺う。午後1時からマッサージ機に全身を託し背中脊柱筋の硬直に努める。午後1時半「詩吟研修会」特に希望して2年前中村先生から学んだ3曲を乃木希典作「金州城」「に霊山」「「満州雑吟」3曲をコンダクターに合わせて勉強する。安倍首相記者会見し新元号について「人々が美しく心を寄せあう中で文化が生まれ育つ意味が込められいると説明した。