ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第28回 世界一の花火!?

2005-09-21 17:28:10 | Weblog

9月14日に載せた小千谷・片貝 四尺玉花火”が世界一大きな花火って紹介したけど、
いろんな人からその件について返事がきたんだ。
そん中に世界一の大きさの花火は北海道の花火だってのがあってね。
オレは片貝の四尺玉が一番デカイとホントに思ってたんで、
読んでる人に嘘を言ってはマズイんで、慌てて調べてみたんだよ。

そしたらホントに世界一デカイって花火があったんだ。
まさしく北海道にだよ。 それも洞爺湖の花火だって。
関東じゃあんまり北国・洞爺湖の花火なんて聞いたことないけどね。
花火の世界じゃ結構有名らしいよ。
洞爺湖の湖面上で打上げてんだって。

それも4月28日~10月31日迄の長期間に毎日400発を連続打上げだよ。

たまげたね~、合計74000発程揚げてる計算なんだ。

名称は洞爺湖ロングラン花火大会てんだって。 確かにロングランだな~。

今度北海道に旅したら洞爺湖温泉に泊まって、花火を見たいもんだね。

世界一の花火は実際に洞爺湖で記録されたんだって。
何でも、洞爺サンパレスってHOTELの大浴場完成記念に上げたみたいだ。
 
花火も大きいけど、サンパレスの大浴場の名前が宇宙一の風呂だって。
この名前だけでも宇宙一だね・・・キッと!! 
デッカイど~、北海道~、らしくて気分壮大でいいよね。

洞爺湖の花火は1988年7月25日に上げられて、翌年のギネスブックに世界一の花火として掲載されたんだ。
花火の直径は139cm、重量700Kg  開花直径はナンと1200mだってんだ。
確かにデカイ花火だ! 片貝の四尺玉の開花直径が800mだから、400mも大きいんだよ。

洞爺湖のサンパレス花火の方が間違いなく世界一なんだね。
でもね、良く見ると洞爺サンパレス花火は空に打上げてないんだ。
水上花火なんだね。 湖上に浮かべたプラットフォームに花火を置いて、
そのまま爆発させるんだ。 打上げなけりゃ大きい花火が作れるってんだ。

ヤッパシ、ちゃんとした打上げ花火じゃ片貝の四尺玉が世界一だよね。
オレも嘘ついてたワケじゃなかったんで、安心したよ。
このblogはウソなんかとは無縁な世界だから、信用しなってば!?
じゃ、洞爺湖花火見ながらBEERチビチビと呑むとすっか~。

2005 09 21(水)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通りです (七五三子(七五白書) )
2005-09-22 15:54:28
早々とおいでくでさり、コメントありがとうございました。



こんなにやっている日本がいとおしいですね。



励みになるお言葉ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰です (kono)
2005-09-23 22:55:39
ちょっとご無沙汰してたら、ここ、模様替えして、だいぶ雰囲気変わってました~



花火綺麗ですね~

もう夏も終わりって、なんか寂しいよね~



今年はちゃんとした花火はぜんぜん見てないです

地元のちいちゃなのばっか

来年は、どっかへ見に行きたいな~



返信する
おおお (っっy)
2006-06-12 13:59:23
うおうおうお
返信する
意義あり (taka)
2011-10-20 07:47:19
真の世界一は、片貝の四尺玉であると思います。何故なら、他県で成功した1981年の三尺一寸打ち上げから口火を切った大玉競争に法的ピリオドを打ったのが四尺玉だと、当時の新聞記事で読んだからであります。前年の失敗をバネに三尺玉発祥の地の面目躍如に燃え再度挑んだ1985年の四尺玉を最後に、どうやら一発の花火に詰められる黒色火薬の量が三尺玉を上限とされたらしいのです。つまりは洞爺湖で開花した四尺六寸は法律違反?。噂によると、上空に打ち上げず、失敗の確率が皆無に等しい水上自爆花火のメリットを最大限に生かしつつ、玉内の下半分を砂を詰めてごまかした(または法律違反を逃れるためとも取れるかも)と言う記事を読んだことも記憶にあります。まあ、モーターボートで移動しながら水上に放り投げて開花させる寸玉とは違い、人手で持ち上げられない大玉ともなると、ドラム缶数本を浮き輪がわりに使った専用の土台に設置して開かせるらしいです。要は地上に玉を直においた状態で開かせるのと同じ要領なのでしょう。上空側へ向けて玉内に詰め込まれている真の火薬が入ってさえいれば、水上自爆花火は綺麗な扇状に開花するのであります。わたしに言わせてもらえば、失敗した三尺、ないしは四尺と言った所でしょうか。人それぞれの考え方や情報の信憑性など、様々な意見もあるでしょうからあえてこれ以上コメントは差し控えますが、1~2年前にバラエティー番組「世界の果てまで行ってQ 」の企画で放送されたギネス挑戦の大玉花火は、法律の規制がない海外に持ち込んで打ち上げに失敗した経緯が有ることから、やはり前途の通り1985年に初めて打ち上げに成功した四尺玉が現在のギネス玉だと認定せざろう得ないのではないでしょうか!。上空に打ち上げて競って来た過去の大玉合戦の今までは一体何なんだったのかと考えさせられてしまいませんか?。終わりに真の正四尺玉は、1985年に初めて成功した花火であり、現在の四尺玉は、前途の通りだと言う事も付け加えておきます。
返信する

コメントを投稿