ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第32回 ギリシャ旅行 ④ パルテノン神殿

2005-10-19 17:35:12 | 旅行

大統領警護兵の交代ショーの後は、市内観光でアドリアヌス門ゼウス神殿の廃墟なんかを軽く見てね。
 
それからギリシャ第一の目玉品のパルテノン神殿にLet's Goだって。
岩山のアクロポリス丘(標高156m)にドカ~ンと鎮座してる石作りの大神殿さ。
押しも押されぬ第一級の世界文化遺産だね。
バス下り場で早速馬車のお出迎えがあって、それに乗って見物かと期待してたら、馬車の前を素通りで階段を登れって。

確かに馬車じゃ階段は無理ってもんだって、足に気合を入れ直したよ。
入場口からも階段だったけど低い丘だから簡単だよ。
でも、階段は全部大理石なんだな~。大昔が偲ばれる豪勢さだね。
パルテノン神殿には神殿の裏側から上るんだって、
神殿の正面からは急な崖で登れないんだね。
途中に石作の半円形のイドロ・アティコス音楽堂を右下に見ながら、


立派なプロピレア(前門)に到着さ。
 
ここは人が多くて渋滞してたね。

そのプロピレアを抜けると左下に小さくテセイオン神殿が見えたよ。

テセイオン神殿ってまるでパルテノン神殿ソックリだ。
修復したんだろ~ね、完成品のような美しさなんだ。
良く見てたけど、誰も人間らしきものは見えなかったね。
修理中で立ち入り禁止地区かも・・・ね。

大理石階段を又登ると直ぐに見えたよ!!
憧れのパルテノン神殿と左に小振りのエレクティオン神殿が!

ここで心臓がドッキン・ドッキンしたね、
誰だい「歳だから階段で心臓が疲れたんだろう?」って言ったのは。
パルテノン神殿と初対面の感激でドッキンしたんだよ。

これが2500年前に作られた神殿なんだね。
こんな丘の上に巨大な石で、しかも近代的動力の無かった時代にだよ。
その苦労は想像を絶するね。奴隷達は辛かったろ~に。
パルテノン神殿の左横に遠慮っぽく建ってるのが、エレクティオン神殿だね。

この神殿の女神像はすっごく綺麗なんだ!みんなビーナスだね。
だけど、これは全部模造品だって。ブランド品のコピーみたいだ。
そうだよね~。世界一級品を風雨に野ざらし出来ないからね。
本物は近くのアクロポリス博物館に大切に保管展示されてたよ。
 
行って見たけど、観光客がいっぱいで立ち止まってじっくり見れないんだ。
ミロのビーナスモナリザが日本に来た時と同じだね。
「立ち止まらないで下さい!」 「少しづつ前に歩いて下さい!」ってね。
世界中から見に来るンだから、もう少し展示方法を考えて貰いたいよ。

パルテノン神殿の正面前に展望台があって、
アテネ市街と小高いリカヴィトス丘がキレイに一望出来たよ。

あ~ぁアテネに来たんだな~って、また感激でドッキンしたよ。
天気も快晴・無風でアクロポリス丘って最高~だったね。

2005 10 19(水)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャ うらやましい (yamasan3)
2005-10-19 23:30:29
いつも、ギリシャ旅行記を楽しみに、しております。大変旅なれているようで、写真といい記述といい、感心しております。ギリシャ神話の世界いいですねー。
返信する
yamasann3 (ツトム)
2005-10-20 01:15:17
見て読んで頂き有難う。

yamasan3をはじめ沢山の人が読んでいるかと思うと、更新する意欲も湧いてきます。

(時々blogを中止しようかと思う時も有ります。)

暫くはギリシャの風景を楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-12 19:06:32
甘寧
返信する
Unknown (伊関あゆみ)
2020-02-12 19:07:05
神岡実希
返信する
Unknown (何進)
2020-02-12 19:08:25
白戸彩花
返信する
Unknown (岡村いずみ)
2020-02-12 19:08:54
河上夏子
返信する
Unknown (田中いちえ)
2020-02-12 19:09:31
河村めぐみ
返信する
Unknown (金原博)
2020-02-12 19:09:55
平井麗奈
返信する
Unknown (青砥神社)
2020-02-12 19:10:18
東森美和
返信する
Unknown (公孫瓚)
2020-02-12 19:10:37
公孫瓚
返信する

コメントを投稿