ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第1164回 群馬県高山村 田んぼアート。

2021-08-24 11:48:18 | 写真・旅行・日記・コラム


2021 08 19(木)


暑い夏も後半になった19日、中国発の新コロナのお陰で県を越えた移動は控えろとのお達し!!
ならば、県内の観光にと高山村の「田んぼアート」の見物に・・・。

前橋市から渋川市への途中から望む子持山(1296m)、この山の背後に目指す高山村が在ります。


目的の「田んぼアート」は高山村の‟中山盆地”という名の道の駅から見られるそうです。
広い駐車場に忽然と現れた未知の宇宙船に様な奇抜な建物が‟中山盆地”の本館。左隅の平屋建てはトイレ。


トイレの近くから高山村の「田んぼアート」が見物できます。

画面奥の山々は左が子持山、右の3連峰が三並山。

今年の「田んぼアート」は幸せを呼ぶ鳥 鳳凰をデザインし、左脇に鳳の文字を配したそうです。

2009年から続く高山村の恒例行事、昨年はコロナ封じのアマビエ様のデザインに祷の文字だったそうです。

駐車場のトイレ横の位置からでは鳳の文字は見えても鳳凰のデザイン部が判別しにくいです。


駐車場の裏側にある小高い丘に展望台が有ったのでそちらに登ってみます。


丘には道の駅に来た子供たちが遊べる遊具施設もあり、ファミリーで楽しめる親切設計・・・。


丘の頂上には立派な二階建ての展望台。早速二階に上がってみます。


素晴らしい景色が展望できます。正面の山は「三並山」(みなみやま)。
三並山の三つの連峰は左から小野子山(1208m)、中の岳(1188m)、十二ヶ岳(1200m)。
山頂からの素晴らしい眺望が自慢のハイキングコースがあります。

展望台から見た鳳凰をモチーフにした高山村の田んぼアート。遠く小さいですが駐車場からよりは良く見えます。
デザイン化された鳳凰は羽を広げて飛ぶ姿を現しているとか・・・。

田んぼアートに使ったのは紫赤オレンジ黄白緑の6色の古代米だそうです。

道の駅「中山盆地」のメイン建屋のデザインの奇抜性には驚きながら訪ねてみます。


都会のレストラン風な洒落た入口。木彫の新コロナ除けのアマビエ様がお出迎え・・・。


内部は地元農産物の直売所で右隅にレストランが付属しています。


時刻はちょうど正午、ここでしか食べられない赤いスープが特徴の「ビーツラーメン」を注文したら、最近は作っていないとの事・・・。
仕方なく、唐辛子の効いた「ピリ辛みそらーめん」(700円)を食します。ボリュームもあり、昼食には満足の逸品でした。


誰でも無料で楽しめる「足湯」も完備、でも湯口から湯は流れ出ず、足湯舟のお湯はただの水・・・。


道の駅「中山盆地」本館の裏側が「高山温泉ふれあいプラザ」で欧州の古城を思わせる佇まい。


高山温泉ふれあいプラザ」で食後のひっと風呂と洒落こみます。
本日19日は木曜日なので男性割引のメンズデーだとか、普段は530円のところ今日は420円のうれしい特別価格!!

女性割引のレディースデーは毎週火曜日です。

フロント近くから女湯、その奥に男湯と並びます。二つの風呂は一週間ごとに入れ替えるそうです。

脱衣洗面所には無料ロッカー・ベビーベッド・冷水器・ドライヤーなど完備。

今週の男湯内風呂。


左の男性の行く先が露天風呂になります。


名山の三並山が望める気持ち良い露天風呂、右隅には洗い場が続いています。

三つの寝湯ができる湯舟を備えた露天風呂、無味無臭で肌に優しい泉質が評判です。

高山温泉を満喫した後は食堂兼無料休憩室で午後の昼寝をむさぼります。

コロナと下界の暑さを忘れる高山村の道の駅「中山盆地」を楽しんだ夏の一日となりました。

高山村の道の駅「中山盆地」HP.
https://www.takayama-kanko.jp/index.html

2021 08 24(火)記。    前橋市    最高気温  最低気温 


おまけコーナー。

ダンシングロボット。(ボストンダイナミクス社)
Do You Love Me?