ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第21回 パソコンの時間短縮するのだ~。

2005-09-02 15:43:47 | Weblog

WINDOWS XPのパソコンを長く使ってると、終了(シャトダウン)操作しても、
電源が切れるまで長い無駄な時間が掛かってしまうよね。
急用でお出掛けの時なんかイライラして、つい強制終了なんかしてね。
次回 開いた時に「正しい手順で終了して・・・」ってPCに文句言われたりしてさ。
だいいち、PCに負荷を掛けて寿命を縮めちゃったりしちゃって。

そこで、今日はPCの終了(シャトダウン)を劇的に早くする方法を書くよね。

 まず、PC左下の”スタート”ボタンをクリック、次に出てきた”ファイル名を指定して実行()”をクリック。  ”ファイル名・・・実行”小窓の名前の場所に「regedit」と記入して「OK」を押してね。
 
 ”レジストリエディタ”が起動して出て来るからね、
左側の HKEY_LOCAL_MACHINE SYSTEM CurrentControlSet Control を開いて右側の欄(ペイン)に表示された、
WaitToKillServiceTimeout をダブルクリック。

 出てきた”文字列の編集”値のデータ(には 20000 と待ち時間が表示されてるからね、(違う数の時もあるかもよ。)

 5000 くらいな数字を半角数字で入力してから「OK」をクリック。
 レジストリエディタを終了すれば全てOK万歳だよ。

これだけで、終了(シャトダウン)の待ち時間が劇的に短くなるよ。
イラつかなくて済むし、時間短縮電気代金も節約だし、惹いては地球環境にも
貢献出来てるって訳だね。
俺のPCでは待ち時間が4分の1程になったね、感激ものだったよ。

時間とエネルギー節約の人には、 是非 お奨めするよ。

今日のパソコン時間短縮の話は、以前 発表した画期的冷却装置”天婦羅ガード”と同じ位に役に立つよ。

「また ヨタ噺してる」ってのは誰だい・・・今日はを飲んでないんだから、
ホントのマジメ話しなんだからね!!

 ほんじゃ、又 次は写真付きBLOGを書くからね・・・ 


2005 09 02(金)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャットダウ~ン (マエバシHS75)
2005-09-02 20:48:30
いつもシャットダウンをマウスでスタートボタンからやってる人は、是非お試し下さい。

電源ボタンを普通に押すだけで正常にシャットダウンをして電源まで切れてしまいます。マウスを動かさなくていいので便利ですよ。

但しXPのパソコンですよ。また、絶対に長押ししないで下さいね。これは強制終了になりますから...スイッチ入れる時と同じ位でいいんです。

ツトムさん家では常識だったらゴメンなさい!
返信する
HS75さん (ツトム)
2005-09-05 13:51:21
HS75さん有難うございます。

PCの終了短縮にはいろいろ方法がありますね。

ついでに、最初に立ち上げるのを早くする裏ワザはありませんか?

但し、PCに負荷かけないような・・・
返信する

コメントを投稿