町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

小中学校エアコン設置について

2010年09月25日 | 活動日誌
文部科学省は、学校教室の夏場の温度について、30度以下であることが望ましいとし、さらに、最適な温度を25度~28度としているとのことです。
今年の夏は、激しい猛暑であったことから、冷房が完備されていない学校教室は、この最適な温度をはるかに超えて、10度以上開きがあったケースも多かったのでは。
東京都23区では、小中学校の教室の95%以上が完備されているとのこと。残り約5%というのは杉並区で、聞くところによると、前区長の方針によるものだったようで、先の参院選に、その区長が立候補をして、区長が変わったことから、すでに設置することが決まっているようです。結局のところ、23区は100%エアコンが完備されることに近々なります。
23区が、これほど選考して、エアコンを設置できる理由は、23区には、東京都の特別交付金がありますが、それが財源となっているようです。
三多摩は、どうかというと、現在のエアコン普及率は、17%ぐらいだそうです。それも、特別な理由によるものしかないようです。横田基地周辺や、町田市にもある防音区域などのようです。
先日、都議会公明党は、石原知事宛に、エアコン設置の要望を出しました。東京都の財政支援をぜひとも勝ち取ってほしいものです。町田市でも、石阪市長あてに、先日、公明党会派で、エアコン設置の要望を出しました。その際、石阪市長からは、前向きな姿勢が感じられました。

中学生議会で、多くの中学生が切実にうったえたこのエアコン設置も、どうやら先が見えてきたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。