町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

松江市を視察

2010年04月16日 | 活動日誌
松江市を視察しました。中心市街地活性化と伺います係について、説明を受けました。
宍道湖畔沿いをローカル線で出雲市から向かいましたが、湖一周で45キロほどあり、蜆を始め豊富な魚介類が地元の方々の生活を支えていたようで、湖を中心とした生活感というものが、伝わってくるようでした。
松江市は、数少ない国が法律により定めた観光指定都市ですが、観光客ばかりでなく、市内人口の減少に対して、大変、危機感を持っているようです。
こうしたなか中心市街地の活性化は、観光面や市内定住者を増やすという点からも大きな課題です。
さて、本日は、伺います係というものについても説明をうけました。
地域のお困りごとを始めなんでも相談できる係です。
市長が行政と市民のパイプをしっかり持ち、市民に身近に信頼される市役所を目指し設置しました。
まず、現場に行き市民の声を直接聞くことを第一にしているとのことです。県や国にも市民の立場で、直接要望申し入れも行うそうです。
スタッフジャンパーをきていることから、市民や関係機関からも認知されているようで、大変評判も良いです。写真は、そのスタッフジャンパー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。