町田市議会議員 山下てつや “獅子奮迅”

てつやではたらく“山下てつや”が日々の活動や出来事、お知らせしたいことを報告します。

北部丘陵にカメ

2016年05月16日 | 活動日誌

先日、北部丘陵の図師町内、結道から入る農道や用水路を視察しました。このあたりは、稲作をしている谷戸田が残っています。農道が最近整備されたことから、軽トラックなどの通行が可能となりました。農道とともに道に沿って続く水路も整備されたのですが、水路が田んぼの高さより低くなったことから、水を堰き止め、水位を上げて、田んぼに流すしくみとなりました。ところが、水位を上げるための板の仕切りから水が漏れ、水位が上がらないために、田んぼに水が流せない状況になってしまったのです。稲作をしている方から、堰の水位が上がるように修繕を要望され、現場を確認した次第です。

確かに、用水路が田んぼの位置より低くなり、堰き止めがうまくいかないために、水が流せない状況で、さっそく、市の担当課にお伝えしました。

その際、カメを発見したのですが、まだ、子どもで手で握れるような大きさでした。とてもかわいらしく思ったのですが、地元の人の話では、カメにはカメ菌がいて、それにかかると、病気のようになるとのことで、触った手を洗うように言われました。子どものいる家は気を付けた方がよいとのことです。