D51498牽引:快速「SLアップル号」
過去ログ『EF6442牽引+12系客車:快速「SLアップル号」回送』で回送列車をご紹介いたしましたが、今回はD51498牽引の本営業列車を少しだけご紹介したいと思います。
このブログではSL列車をアップしても不人気なのですが、今回は記録ということでまとめておきたいと思います。
平成6年11月3日 豊野~牟礼間にて
平成6年11月4日 三才~豊野~牟礼間にて
平成6年11月5日 豊野~牟礼間にて
D51498が12系客車を牽引する臨時快速「SLアップル号」で、1日に片道2回が運転され、それぞれ1号と3号が付されていました。
過去ログでご紹介のとおり、往路は補機無しでD51単独の牽引となっており、返しの回送はEF6442が牽引し、D51はぶら下がりとなっていました。
初日から最終日の3号往路まですべて撮影していますが、あまり良いロケーションでの写真も撮れなかったので、愛称に関連してリンゴメインの画才としています。
1枚目は初日の1号と思われます。下り列車は朝から逆光となり、煙たさもあってスッキリ撮れませんでした。
2枚目は沿道からの俯瞰写真。自分ではロケが苦手なので、同行の仲間に着いて行っただけ。撮影区間が曖昧です。有名な場所らしく、多くの撮影者が居た記憶があります。
山間部で陽が当たらないのですが、手前には数少ない紅葉があり、さらに昇った煙に朝陽が反射し、良い感じなりました。
3枚目は最終日の3号だったかな?
もう撮り飽きたので遠くのリンゴ畑から失礼して、誰も撮らないような創作写真にしてみました。
ちょうど地主さんもSLを見に来ており、撮影のお断りをし、世間話をしながら列車を待ちました。落ちたばかりと思われるリンゴをいただき、その場でかじりました。農薬を使っていないのか、洗わないでも食べられるリンゴは熟して美味しかったと記憶しています。
この区間も既に3セク化されてしまい、今後はこのようなイベント列車も望めないでしょう。
にほんブログ村
過去ログ『EF6442牽引+12系客車:快速「SLアップル号」回送』で回送列車をご紹介いたしましたが、今回はD51498牽引の本営業列車を少しだけご紹介したいと思います。
このブログではSL列車をアップしても不人気なのですが、今回は記録ということでまとめておきたいと思います。
平成6年11月3日 豊野~牟礼間にて
平成6年11月4日 三才~豊野~牟礼間にて
平成6年11月5日 豊野~牟礼間にて
D51498が12系客車を牽引する臨時快速「SLアップル号」で、1日に片道2回が運転され、それぞれ1号と3号が付されていました。
過去ログでご紹介のとおり、往路は補機無しでD51単独の牽引となっており、返しの回送はEF6442が牽引し、D51はぶら下がりとなっていました。
初日から最終日の3号往路まですべて撮影していますが、あまり良いロケーションでの写真も撮れなかったので、愛称に関連してリンゴメインの画才としています。
1枚目は初日の1号と思われます。下り列車は朝から逆光となり、煙たさもあってスッキリ撮れませんでした。
2枚目は沿道からの俯瞰写真。自分ではロケが苦手なので、同行の仲間に着いて行っただけ。撮影区間が曖昧です。有名な場所らしく、多くの撮影者が居た記憶があります。
山間部で陽が当たらないのですが、手前には数少ない紅葉があり、さらに昇った煙に朝陽が反射し、良い感じなりました。
3枚目は最終日の3号だったかな?
もう撮り飽きたので遠くのリンゴ畑から失礼して、誰も撮らないような創作写真にしてみました。
ちょうど地主さんもSLを見に来ており、撮影のお断りをし、世間話をしながら列車を待ちました。落ちたばかりと思われるリンゴをいただき、その場でかじりました。農薬を使っていないのか、洗わないでも食べられるリンゴは熟して美味しかったと記憶しています。
この区間も既に3セク化されてしまい、今後はこのようなイベント列車も望めないでしょう。
にほんブログ村