マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

DD1611牽引:臨時快速「旧型客車八ヶ岳号」

2021-11-14 12:07:00 | 国鉄・JR快速列車
DD1611牽引:臨時快速「旧型客車八ヶ岳号


DD1611引退に当たり、『DD1611牽引:臨時快速「いいやま菜の花まつり号」』をご紹介いたしましたが、金町のH さんより追加の情報提供をいただきましたので、続けてご紹介させていただきます。


平成28年7月30日、小海線の中込—小淵沢間にDD1611が高崎車両センターの旧型客車3両を牽引して臨時快速「旧型客車八ヶ岳号」が運転されました。

先般ご紹介いたしました飯山線と同様に、DD16が旧型客車を牽引するということで、多くのファンで賑わったそうです。







有効長や牽引定数の関係か、客車は3両のみとコンパクトです。しかも運転日は1日だけと、コスト度外視の設定ですね。

小海線にはDE10も入線ができないようで、このような設定はもう無理かもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金町のH)
2021-11-16 07:18:52
ご紹介いただきましてありがとうございます。華々しい活躍をすることがなかったDD16への挽歌としてせめてイベントの様子がご披露できてうれしいです。
この時は「ヘッドマークなし」がアナウンスされていたように思います。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2021-11-18 06:51:29
金町のH様
いつも写真のご提供ありがとうございます。
写真の日付を見て、比較的に最近なのでちょっと驚きました。いつもながら行動力があってすごいなと思っております。
情報を調べましたら、ヘッドマークは片側のみ取り付けられたようですね。旧型車両の運転には、SLを含めてヘッドマークの取付を嫌うファンも多い様で、掲示してほしい185系や651系とは真逆の傾向のようです。
返信する