DD1611牽引:臨時快速「旧型客車八ヶ岳号」
DD1611引退に当たり、『DD1611牽引:臨時快速「いいやま菜の花まつり号」』をご紹介いたしましたが、金町のH さんより追加の情報提供をいただきましたので、続けてご紹介させていただきます。
平成28年7月30日、小海線の中込—小淵沢間にDD1611が高崎車両センターの旧型客車3両を牽引して臨時快速「旧型客車八ヶ岳号」が運転されました。
先般ご紹介いたしました飯山線と同様に、DD16が旧型客車を牽引するということで、多くのファンで賑わったそうです。
有効長や牽引定数の関係か、客車は3両のみとコンパクトです。しかも運転日は1日だけと、コスト度外視の設定ですね。
小海線にはDE10も入線ができないようで、このような設定はもう無理かもしれません。
にほんブログ村
DD1611引退に当たり、『DD1611牽引:臨時快速「いいやま菜の花まつり号」』をご紹介いたしましたが、金町のH さんより追加の情報提供をいただきましたので、続けてご紹介させていただきます。
平成28年7月30日、小海線の中込—小淵沢間にDD1611が高崎車両センターの旧型客車3両を牽引して臨時快速「旧型客車八ヶ岳号」が運転されました。
先般ご紹介いたしました飯山線と同様に、DD16が旧型客車を牽引するということで、多くのファンで賑わったそうです。
有効長や牽引定数の関係か、客車は3両のみとコンパクトです。しかも運転日は1日だけと、コスト度外視の設定ですね。
小海線にはDE10も入線ができないようで、このような設定はもう無理かもしれません。
にほんブログ村
この時は「ヘッドマークなし」がアナウンスされていたように思います。
いつも写真のご提供ありがとうございます。
写真の日付を見て、比較的に最近なのでちょっと驚きました。いつもながら行動力があってすごいなと思っております。
情報を調べましたら、ヘッドマークは片側のみ取り付けられたようですね。旧型車両の運転には、SLを含めてヘッドマークの取付を嫌うファンも多い様で、掲示してほしい185系や651系とは真逆の傾向のようです。