マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

気仙沼線:津波に呑まれた志津川駅

2021-03-11 00:10:00 | 国鉄ローカル線
気仙沼線:津波に呑まれた志津川駅


東日本大震災からちょうど10年が経過しました。
もう10年・・・という想い。長かったのか、あっという間と言えるのか。

乗り鉄ではないので、東北のローカル線には殆ど訪問した記録がなく、石巻線や仙石線までは行ったことがあるものの、三陸は未開の地です。クルマでは通ったかもしれませんが・・・。


そんな三陸で、バスで行ったことがある唯一の地域が南三陸町の志津川でした。平成23年4月、東日本大震災の発災から1か月弱のことです。
ただ、被災地への緊急支援のため、どこに何をしに行くかも告げられず、しかも、1日前倒しで出発するように命令されました。そんなことで、自分の行った場所が理解できませんでした。



昭和50年7月号 交通公社時刻表より

場所を把握する手段として、手元にあった時刻表路線図をスキャンしてみました。しかし、海岸沿いに志津川駅が見つかりません。良く見ると、気仙沼線がまだ完成していないのです。
気仙沼線は、昭和52年12月に全通、国鉄最後の地方交通線だったそうです。



平成26年6月号 交通公社時刻表より

近場の時刻表路線図で、震災発生後となりますが、路線図はそのまま掲載されています。
志津川駅は内陸部に入っているような表示ですが、これはデフォルメで、もっと海に近いですね。そのため、町の中心部を含め、大津波に襲われてしまいました。




支援先である志津川小学校から町の中心部方向を撮った写真です。
見渡す限りの更地になっていますが、家の基礎だけは残っており、かなりびっしりと家が建っていたのではないかと思われます。




中学校へ作業用のレンタカーを返却した帰り道、川もないのになぜか陸橋があるのでここを昇ってみて愕然としました。
知識のあるものならわかる、線路の路盤にしか見えない光景。ケータイしか持っていないので見易い写真ではないのですが、直線の奥のほうには土台のような残骸が残されており、ここが駅だったんであろうということも想像するに難くなかったです。

無くなってしまった街、そこら中に散らかった瓦礫・残骸ももちろんショックな光景でしたが、路盤流失でも大概は残るはずである線路が全く残されていなかったのは衝撃でした。津波がこれほどまでのパワーを持っていること。


震災からちょうど10年。支援に行った当時は、復興したらもう一度行ってみようと思っていましたが、とても復興したとは思えません。地元の方々もおそらく同じ気持ちだと思います。とても再訪問する気にはなれません。

原発事故さえなければもう少し早く復旧できたのではないかという想いもあります。復旧まで30年掛かると言われていましたが、現状を見るとあと20年で元通りになるとはとても思えませんし、何よりも亡くなられた方々はもどれません。離れてしまった方々は戻りたくないと思う方も多いように思います。

そして、また災害に襲われる危険のある気仙沼線は、BRT化により区間廃止とならざる得ない状況となってしまいました。

こんな辛い気持ちで迎える廃線は初めて。この機会を最後と願います。
改めまして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


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185系メモリアル 東京ばな奈

2021-03-10 08:04:00 | ノンジャンル
185系メモリアル 東京ばな奈


鉄道ファンニュースを見て、東京ばな奈の185系メモリアル商品が発売されることを知りました。

基本的に東京土産を買うことはなく、誰かからもらったものを食べるくらいしかありません。今までも結構色々と食べたことはありますが、東京ばな奈は食べたことがありませんでした。新宿駅南口を通るときにCMがあったりして食べたいとは思っていて、今回、自分で食すために初めて買ってみました。





掛け紙すべてに185系をデザインすることなく、上部に特急マーク、下部に斜めストライプ///をあしらった控えめなもの。
クハ185-1はワンポイントですが強めの主張に感じます。




裏側にもちょっとバランスの悪い185系のイラストが入っており、専用掛け紙の雰囲気がバッチリと出ています。




中箱や菓子本体には一般販売と同じもの。
ここにポストカードが2枚入っており、販売価格もその分高くなっています。
私の箱に入っていたのは運転台と有名撮影地での遠景の写真。ほかにもそれらしい写真が入っているようで、ちょっとハズレだったかな・・・。




最後にレシートです。
こちらの商品名もJANコード違いであるため、きちんと「185系メモリアル」の文字が入りました。

それにしても新宿南口寄りのお店。店員が無愛想過ぎて商品がマズくなります。なんとかしてほしいですね。


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651系:新宿行き 特急「あかぎ10号」

2021-03-09 07:28:00 | 国鉄・JR特急列車
651系:新宿行き 特急「あかぎ10号」


令和3年3月のダイヤ改正において、唯一残っていた高崎線からの新宿行き特急である「あかぎ10号」が廃止になってしまうということです。
「あかぎ10号」は休日のみの運転であり、平日朝の「スワローあかぎ」は存続するようなので、湘南新宿ライン(貨物線経由)の「あかぎ」という名称は消滅することになります。



平成30年9月24日



令和2年3月28日

時間帯があまり良くないため、撮った枚数が全然ありませんでした。「サフィール踊り子」の回送には近い時間なのですが、まったく無視していた感じでもあります。

上野発着はそれなりの乗車率があるようですが、なんで新宿行きはダメなんでしょうね。


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JR四国 2000系:特急「しまんと」

2021-03-07 20:29:00 | 国鉄・JR特急列車
JR四国 2000系:特急「しまんと」


土讃線特急として誕生した「しまんと」。
瀬戸大橋の開業により「南風」が岡山発着となり四国拠点の高松を通らなくなったため、高松発着の土讃線特急として「しまんと」としました。

特急「南風」と同様に、平成2年からは振り子式2000系が使用されてきましたが、令和3年3月のダイヤ改正において土讃線から2000系が撤退し、2700系に車種統一が図られることとなりました。


やはり四国に発上陸した際、運良く捉えることができました。


※撮影は、平成22年7月25日です。



高松駅付近にて 特急「しまんと3号」



国分駅にて 特急「しまんと7号」


瀬戸大橋への乗り鉄出発前と、戻ってきたときにそれぞれ1枚ずつ撮影することができました。
いずれも多度津で岡山からの「南風」と併結するため、2~3両編成のミニ特急となっています。形式は新しくなってしまいますが、運転形態は今までと同様になりそうです。


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JR四国 2000系:特急「南風」

2021-03-06 04:35:00 | 国鉄・JR特急列車
JR四国 2000系:特急「南風」


「しおかぜ」と共に四国の老舗特急である「南風」。
昭和47年にキハ181系により運転が開始され、民営化後の平成2年からは振り子式2000系が使用されてきました。

2000系そのものはまだ活躍していますが、令和3年3月のダイヤ改正において土讃線から2000系が撤退し、2700系に車種統一が図られることとなりました。


個人的には四国上陸は生涯1度のみ。国鉄時代には興味もありましたが、なかなか訪問する機会に恵まれず。四国のキハ181系には1度も会ったことはありません。


※撮影は、平成22年7月25日 岡山駅にて。





2000系 特急「南風11号」

初めて四国を訪れた際、瀬戸大橋を乗り鉄するために岡山へも足を運びました。
その際、偶然に岡山駅で捉えた特急「南風」で、見つけた2分後には発車してしまったため、その場を動かずに前後の違う形態の写真を撮ることができました。

縁がない地域のため、再訪する機会はなさそうです。


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