JR四国 2000系:特急「南風」
「しおかぜ」と共に四国の老舗特急である「南風」。
昭和47年にキハ181系により運転が開始され、民営化後の平成2年からは振り子式2000系が使用されてきました。
2000系そのものはまだ活躍していますが、令和3年3月のダイヤ改正において土讃線から2000系が撤退し、2700系に車種統一が図られることとなりました。
個人的には四国上陸は生涯1度のみ。国鉄時代には興味もありましたが、なかなか訪問する機会に恵まれず。四国のキハ181系には1度も会ったことはありません。
※撮影は、平成22年7月25日 岡山駅にて。
2000系 特急「南風11号」
初めて四国を訪れた際、瀬戸大橋を乗り鉄するために岡山へも足を運びました。
その際、偶然に岡山駅で捉えた特急「南風」で、見つけた2分後には発車してしまったため、その場を動かずに前後の違う形態の写真を撮ることができました。
縁がない地域のため、再訪する機会はなさそうです。
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「しおかぜ」と共に四国の老舗特急である「南風」。
昭和47年にキハ181系により運転が開始され、民営化後の平成2年からは振り子式2000系が使用されてきました。
2000系そのものはまだ活躍していますが、令和3年3月のダイヤ改正において土讃線から2000系が撤退し、2700系に車種統一が図られることとなりました。
個人的には四国上陸は生涯1度のみ。国鉄時代には興味もありましたが、なかなか訪問する機会に恵まれず。四国のキハ181系には1度も会ったことはありません。
※撮影は、平成22年7月25日 岡山駅にて。
2000系 特急「南風11号」
初めて四国を訪れた際、瀬戸大橋を乗り鉄するために岡山へも足を運びました。
その際、偶然に岡山駅で捉えた特急「南風」で、見つけた2分後には発車してしまったため、その場を動かずに前後の違う形態の写真を撮ることができました。
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