185系B2編成:特急「踊り子175号」大宮始発
すべての185系が大宮総合車両センターの所属となり、一部が「踊り子173号」として大宮始発で設定されましたが、設定は湘南新宿ライン経由のみとなっていました。
平成27年、上野東京ラインが開業したことにより、東京始発の送り込みが本線経由で可能となり、これを契機としたのか、上野東京ライン経由の大宮始発「踊り子175号」が設定されました。
地元で本線を往く185系「踊り子」の存在は目新しく、注目の列車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d9/20977c0ea5c02a7e29693096de139b2d.jpg)
平成28年2月14日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2c/1c787da0715e450f77cb58300a907384.jpg)
平成28年2月21日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/72/cf547836f2aaec267fc3fe092f0b5c36.jpg)
平成28年3月13日
いずれも185系B2編成を使用した「踊り子175号」です。
本来のB編成はグリーン車1両を連結した7連となりますが、同編成については組替が実施されており、グリーン車なしのハザ8連となっていました。特急「踊り子」でグリーン車を連結しないのは、非常に珍しいことです。
せっかくの時間ロス最小で伊豆へ直通できる特急の誕生となった訳ですが、やはり結果は思わしくなかったようで、上野東京ラインの開業によるお祭りに終わってしまいました。
なお、上野東京ライン開業直後には、定期列車を延長した185系:特急「踊り子115号」が3日間のみ運転されたことがありました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
すべての185系が大宮総合車両センターの所属となり、一部が「踊り子173号」として大宮始発で設定されましたが、設定は湘南新宿ライン経由のみとなっていました。
平成27年、上野東京ラインが開業したことにより、東京始発の送り込みが本線経由で可能となり、これを契機としたのか、上野東京ライン経由の大宮始発「踊り子175号」が設定されました。
地元で本線を往く185系「踊り子」の存在は目新しく、注目の列車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d9/20977c0ea5c02a7e29693096de139b2d.jpg)
平成28年2月14日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2c/1c787da0715e450f77cb58300a907384.jpg)
平成28年2月21日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/72/cf547836f2aaec267fc3fe092f0b5c36.jpg)
平成28年3月13日
いずれも185系B2編成を使用した「踊り子175号」です。
本来のB編成はグリーン車1両を連結した7連となりますが、同編成については組替が実施されており、グリーン車なしのハザ8連となっていました。特急「踊り子」でグリーン車を連結しないのは、非常に珍しいことです。
せっかくの時間ロス最小で伊豆へ直通できる特急の誕生となった訳ですが、やはり結果は思わしくなかったようで、上野東京ラインの開業によるお祭りに終わってしまいました。
なお、上野東京ライン開業直後には、定期列車を延長した185系:特急「踊り子115号」が3日間のみ運転されたことがありました。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村