マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

富士急行:5000形

2019-02-23 21:04:00 | 私鉄(中小)
富士急行:5000形


富士急行が昭和50年に導入した新製電車5000形。
当時の地方鉄道では珍しい冷房を搭載した普通列車用車両でした。

誕生から44年、平成31年2月23日のラストランをもって引退となりました。

富士急行5000形電車「トーマスランド号」営業運転終了(PDF)(富士急行)



平成26年1月18日 寿~三つ峠間にて

富士急内の撮影は2度ほどしか行ったことがなく、1編成しかない5000形を捕らえる機会は非常に少なかったわけで、探してもこの1枚しかありませんでした。

この日の撮影の帰路、一部区間をこの5000形にも乗車する機会があったのですが、デジイチのレンズが壊れていることに気付いてしまったため、車内の写真等を撮っている余裕が無くなってしまいました。

まさかこれが最後になるとは思いませんでしたけど。
引退後も保存されるそうで、同車に残る最後のオリジナル車ですから、きっと大事に保存してくれることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る