マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

スロ81系:お座敷客車(品川)

2019-02-16 15:57:00 | 試験・事業車、配給、列車車両等
スロ81系:お座敷客車(品川)


過去ログ『スロ81系:お座敷客車』にてグリーン帯塗装時代のスロ81系記事をご紹介したことがありましたが、品川客車区に所属していた通称「シナ座」の後部を撮影した写真が1枚だけありましたのでご紹介しておきたいと思います。



昭和60年6月20日 大沢~関根間にて スロ81系お座敷客車

奥羽本線板谷峠での撮影です。
先頭の機関車の写真を撮っていないので、おそらくはノーマークであったか、時間を読み間違えて先頭側を逸して後部を撮影したものじゃないかと思います。
ピントが合っていないんだか、ブレてしまっているのか、とても残念な写真なのですが、あまり客車にスポットを当てた写真を撮っていなかったので、テールマークが写っている写真としては唯一のものとなってしまいました。

この後、12系改造のお座敷客車「江戸」が竣工したことにより水戸区へ転属、後に茶色ベースにグリーン帯を配した塗装に変更されて活躍しました。

EF58牽引:81系お座敷列車(シナ座)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る