富士急行:5000形
富士急行が昭和50年に導入した新製電車5000形。
当時の地方鉄道では珍しい冷房を搭載した普通列車用車両でした。
誕生から44年、平成31年2月23日のラストランをもって引退となりました。
『富士急行5000形電車「トーマスランド号」営業運転終了(PDF)(富士急行)』
平成26年1月18日 寿~三つ峠間にて
富士急内の撮影は2度ほどしか行ったことがなく、1編成しかない5000形を捕らえる機会は非常に少なかったわけで、探してもこの1枚しかありませんでした。
この日の撮影の帰路、一部区間をこの5000形にも乗車する機会があったのですが、デジイチのレンズが壊れていることに気付いてしまったため、車内の写真等を撮っている余裕が無くなってしまいました。
まさかこれが最後になるとは思いませんでしたけど。
引退後も保存されるそうで、同車に残る最後のオリジナル車ですから、きっと大事に保存してくれることでしょう。
にほんブログ村
富士急行が昭和50年に導入した新製電車5000形。
当時の地方鉄道では珍しい冷房を搭載した普通列車用車両でした。
誕生から44年、平成31年2月23日のラストランをもって引退となりました。
『富士急行5000形電車「トーマスランド号」営業運転終了(PDF)(富士急行)』
平成26年1月18日 寿~三つ峠間にて
富士急内の撮影は2度ほどしか行ったことがなく、1編成しかない5000形を捕らえる機会は非常に少なかったわけで、探してもこの1枚しかありませんでした。
この日の撮影の帰路、一部区間をこの5000形にも乗車する機会があったのですが、デジイチのレンズが壊れていることに気付いてしまったため、車内の写真等を撮っている余裕が無くなってしまいました。
まさかこれが最後になるとは思いませんでしたけど。
引退後も保存されるそうで、同車に残る最後のオリジナル車ですから、きっと大事に保存してくれることでしょう。
にほんブログ村