北総鉄道:7260形(7261F)
北総鉄道において、京成電鉄からのリースで使用していた元3300形の7261Fですが、京成電鉄の3300形と時を同じくして引退することが、北総鉄道から発表されました。
7261Fは、元京成電鉄の3300形4連を2組連結した8連固定運用を行っており、京成3300形が都営浅草線、京浜急行電鉄への乗り入れから撤退して久しいですが、その後唯一3線を通過する3300形となっていました。さらに、東日本で地下鉄へ乗り入れる車両としては最古参の車両としても注目されていました。
あまり京成、京急を利用することがなく、1編成しかないために出会う機会は少なかったですが、運良く2回のみですが写真に収めることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/78/3ec050ef136bae595611c0ff8097ad32.jpg)
平成23年8月1日 京浜急行電鉄 立会川駅にて
現場回りの仕事の際、下車した立会川駅で偶然にも反対ホームに停車していました。乗って来た電車がカブっていたので前頭は撮ることが出来ませんでしたが、後部のみ何とか撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f3/7b8370eaeb393a8ab54ba91e21cdc3cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/96b209e24c8ae255285216b733c8c0b3.jpg)
平成25年10月12日 品川~北品川間にて
現場回りの移動の際、品川までのところ北品川で下車し、八ツ山橋へ寄ることができました。
ここでも運良く、7261Fを撮ることが出来ました。しかも有名撮影地で天気も良く、本当にラッキーでした。
その後、人事異動で現場に行くことが無くなってしまい、会う機会もなくなりました。
7261Fは、平成27年3月22日のさよなら運転をもって引退となります。
車両としても46年間に及ぶ活躍でした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_ume.gif)
北総鉄道において、京成電鉄からのリースで使用していた元3300形の7261Fですが、京成電鉄の3300形と時を同じくして引退することが、北総鉄道から発表されました。
7261Fは、元京成電鉄の3300形4連を2組連結した8連固定運用を行っており、京成3300形が都営浅草線、京浜急行電鉄への乗り入れから撤退して久しいですが、その後唯一3線を通過する3300形となっていました。さらに、東日本で地下鉄へ乗り入れる車両としては最古参の車両としても注目されていました。
あまり京成、京急を利用することがなく、1編成しかないために出会う機会は少なかったですが、運良く2回のみですが写真に収めることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/78/3ec050ef136bae595611c0ff8097ad32.jpg)
平成23年8月1日 京浜急行電鉄 立会川駅にて
現場回りの仕事の際、下車した立会川駅で偶然にも反対ホームに停車していました。乗って来た電車がカブっていたので前頭は撮ることが出来ませんでしたが、後部のみ何とか撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f3/7b8370eaeb393a8ab54ba91e21cdc3cf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/35/96b209e24c8ae255285216b733c8c0b3.jpg)
平成25年10月12日 品川~北品川間にて
現場回りの移動の際、品川までのところ北品川で下車し、八ツ山橋へ寄ることができました。
ここでも運良く、7261Fを撮ることが出来ました。しかも有名撮影地で天気も良く、本当にラッキーでした。
その後、人事異動で現場に行くことが無くなってしまい、会う機会もなくなりました。
7261Fは、平成27年3月22日のさよなら運転をもって引退となります。
車両としても46年間に及ぶ活躍でした。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_ume.gif)
先日、本家・京成電車の3300形電車がファイナル・ランをしたさい、沿線にて激パ状態になったと新聞やTV、ネット配信のニュース等で話題となったばかりであり、今度の写真の車両も本家であの様になってしまってるばかりに、果たしてどうなるか注目に値します。
因みに、北総電車7260形のファイナル・ランの当日ですけど、関西の阪急電車でも京都線にて昭和35年のデビュー以来、およそ55年にわたり活躍してきた2300系電車(記念すべき鉄道友の会第1回ローレル賞受賞車両です)が、奇しくも同じ3月22日をもってファイナル・ランを迎える予定であり、すでに惜別ヘッドマーク(他に平成はじめのCI展開まえの阪急電鉄旧社章を、リタイア記念ゆえ復元して付けてるとか)を付けて、さいごの活躍をしてるそうです。
何れにせよ、東西の大量輸送時代の到来に貢献した通勤型車両が、共にリタイアとあっておしまいまで色々と話題をまきそうな感じがいたします。
それでは、私はこの辺をもちまして失礼します。
阪急に関しては行ったことが無いのでまったく知りませんが、それほど古くないと思っている車両も自分たちと同じだけ歳を取っているんですよね。
都心でも東急7600や8500系もかなりの車齢になっていますし、東武8000系、西武新101系も古典です。
姿はあたらしいですが、京成3400系もそろそろ危ないらしいですよ。