茨城交通 キハ200形:キハ201
茨城交通湊線の時代、同社には元国鉄のキハ20形が5両在籍していました。
現在も定期仕業はありませんが、キハ205(形式はキハ20形)が在籍しており、他のキハ200形4両は既に廃車されています。
そのうちの1両であるキハ201は、廃車になってからも阿字ヶ浦駅に留置され、海水浴時の更衣室として使われていたそうです。
※撮影は、平成18年4月30日、茨城交通阿字ヶ浦駅にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/50/35f0f7684ba6d68e31b142c0fd15a7d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/30/cf31147f8cd397db1e68878847c069fd.jpg)
キハ201は、国鉄から鹿島臨海鉄道を経由して茨城交通にやってきた車両で、鹿島臨海鉄道時代にヘッドライト及びテールランプが妻板ボックス化改造されており、前面の印象がオリジナルとはかなりかけ離れています。そんな印象のギャップが、写欲をそそられなかった原因でもあったと思います。
キハ200形は冷房改造がされておらず、ワンマン化も行われていなかったため、この写真が撮影された平成18年までにすべて廃車されたようです。
定期運用撤退からさほど時間が経っていないにもかかわらず、海が近いせいか痛みが酷く見えます。同車は平成21年まで使用され、3月に解体されてしまったということです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
茨城交通湊線の時代、同社には元国鉄のキハ20形が5両在籍していました。
現在も定期仕業はありませんが、キハ205(形式はキハ20形)が在籍しており、他のキハ200形4両は既に廃車されています。
そのうちの1両であるキハ201は、廃車になってからも阿字ヶ浦駅に留置され、海水浴時の更衣室として使われていたそうです。
※撮影は、平成18年4月30日、茨城交通阿字ヶ浦駅にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/50/35f0f7684ba6d68e31b142c0fd15a7d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/30/cf31147f8cd397db1e68878847c069fd.jpg)
キハ201は、国鉄から鹿島臨海鉄道を経由して茨城交通にやってきた車両で、鹿島臨海鉄道時代にヘッドライト及びテールランプが妻板ボックス化改造されており、前面の印象がオリジナルとはかなりかけ離れています。そんな印象のギャップが、写欲をそそられなかった原因でもあったと思います。
キハ200形は冷房改造がされておらず、ワンマン化も行われていなかったため、この写真が撮影された平成18年までにすべて廃車されたようです。
定期運用撤退からさほど時間が経っていないにもかかわらず、海が近いせいか痛みが酷く見えます。同車は平成21年まで使用され、3月に解体されてしまったということです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村