上田交通:5200系
過去ログ『上田交通:5000系』で元特急5000系の写真をご紹介いたしましたが、今回は同日に撮影した通称「湯たんぽ」として親しまれた5200系の写真も撮影しているのでご紹介したいと思います。
上田交通5200系は、東急電鉄5200系として昭和33年に製造された日本初のステンレス車両です。東急で昭和61年まで活躍、廃車後に上田交通へ5000系と共に譲渡されました。
※撮影は、平成元年11月1日、上田交通別所線 下之郷~中塩田間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/de/ff4cc2d18157e6c7631ffd03675896dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a1/f63050c36921e2f252f43151f6f028d8.jpg)
形と言いコルゲートと言い、本当に「湯たんぽ」という愛称がピッタリ。
2両編成で運用され、デハ5201は電装化を解除してクハ5251となりました。部品撮りとして中間車のデハ5211も一緒に転入しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/6e97f491df120fbcfe69359eb11ea127.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/76/9299241de785136e136ba19d3eff5867.jpg)
2本目はアングルを変えて。
2枚目の後部から撮った写真では、奥に車庫を見ることができ、営業では使用されていない中間車(デハ5000)留置されているのが見えます。
東急からは5000系が複数の車両が各地方私鉄に譲渡されましたが、さすがに年波には勝てず、保存車はあるもののすべて引退に追い込まれました。
当該5200系も平成5年前半まで活躍しましたが、同じく東急の7200系導入により廃車となっています。
なお、モハ5201は生まれ故郷の東急車両製造へ譲渡され、相方のクハ5251も上田交通において、両車とも大切に保存されています。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村
過去ログ『上田交通:5000系』で元特急5000系の写真をご紹介いたしましたが、今回は同日に撮影した通称「湯たんぽ」として親しまれた5200系の写真も撮影しているのでご紹介したいと思います。
上田交通5200系は、東急電鉄5200系として昭和33年に製造された日本初のステンレス車両です。東急で昭和61年まで活躍、廃車後に上田交通へ5000系と共に譲渡されました。
※撮影は、平成元年11月1日、上田交通別所線 下之郷~中塩田間にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/de/ff4cc2d18157e6c7631ffd03675896dc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a1/f63050c36921e2f252f43151f6f028d8.jpg)
形と言いコルゲートと言い、本当に「湯たんぽ」という愛称がピッタリ。
2両編成で運用され、デハ5201は電装化を解除してクハ5251となりました。部品撮りとして中間車のデハ5211も一緒に転入しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/58/6e97f491df120fbcfe69359eb11ea127.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/76/9299241de785136e136ba19d3eff5867.jpg)
2本目はアングルを変えて。
2枚目の後部から撮った写真では、奥に車庫を見ることができ、営業では使用されていない中間車(デハ5000)留置されているのが見えます。
東急からは5000系が複数の車両が各地方私鉄に譲渡されましたが、さすがに年波には勝てず、保存車はあるもののすべて引退に追い込まれました。
当該5200系も平成5年前半まで活躍しましたが、同じく東急の7200系導入により廃車となっています。
なお、モハ5201は生まれ故郷の東急車両製造へ譲渡され、相方のクハ5251も上田交通において、両車とも大切に保存されています。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](https://b.blogmura.com/railroad/railroad_photo/88_31.gif)
にほんブログ村