直流型電気機関車:EF651092~1100(7次車その1)
EF651000番代は、先に誕生した0番代一般型や500番代の改良版として誕生したマイナーチェンジ車です。
主な改良点は、寒冷地での使用に応えるために耐雪耐寒を装備しており、また、同じく寒冷地での重連運用を考慮して貫通扉が設けられすべての車両が重連仕様となっている点において、0番代一般型や500番代と大きく異なります。
貨客両用の装備もあることから、PF型とも称されています。
7次車は昭和52年度に製造された1092号機~1118号機が該当します。
本日はこのうち1092号機~1100号機をご紹介いたします。
1092号機 昭和53年8月 東京駅にて 寝台特急「あさかぜ」
1092号機 平成23年2月12日 2071レ
1093号機 平成22年6月12日 2070レ
1094号機 平成22年11月13日 2071レ
1095号機 平成20年5月24日 大宮工場にて
1096号機 昭和56年2月1日 根府川~早川間にて 寝台特急「富士」
1096号機 平成23年1月18日 新座駅にて
1097号機 昭和53年8月 東京駅にて 寝台特急「瀬戸」
1097号機 平成22年7月3日 2071レ
1099号機 昭和58年12月1日 根府川~早川間にて 寝台特急「さくら」
にほんブログ村
EF651000番代は、先に誕生した0番代一般型や500番代の改良版として誕生したマイナーチェンジ車です。
主な改良点は、寒冷地での使用に応えるために耐雪耐寒を装備しており、また、同じく寒冷地での重連運用を考慮して貫通扉が設けられすべての車両が重連仕様となっている点において、0番代一般型や500番代と大きく異なります。
貨客両用の装備もあることから、PF型とも称されています。
7次車は昭和52年度に製造された1092号機~1118号機が該当します。
本日はこのうち1092号機~1100号機をご紹介いたします。
1092号機 昭和53年8月 東京駅にて 寝台特急「あさかぜ」
1092号機 平成23年2月12日 2071レ
1093号機 平成22年6月12日 2070レ
1094号機 平成22年11月13日 2071レ
1095号機 平成20年5月24日 大宮工場にて
1096号機 昭和56年2月1日 根府川~早川間にて 寝台特急「富士」
1096号機 平成23年1月18日 新座駅にて
1097号機 昭和53年8月 東京駅にて 寝台特急「瀬戸」
1097号機 平成22年7月3日 2071レ
1099号機 昭和58年12月1日 根府川~早川間にて 寝台特急「さくら」
にほんブログ村