秩父鉄道:1000形
秩父鉄道1000形は、吊り掛けの100形や元小田急の800形を置き換えるため、元国鉄の101系の購入によって導入した車両です。
2両以上の組み合わせが自由であった利点を生かし、3両編成×12編成の計36両が導入され、当初は普通列車の殆どが1000形で統一されました。
その後、リバイバルブームに乗って中央快速色、総武緩行色、京浜東北色、関西色と様々な国鉄時代の色を纏い、ファンを楽しみませてきましたが、いよいよこの平成26年3月の3連休の運転をもって、最後の1編成が運用を離脱することになったようです。
秩父鉄道にC58が走るようになった頃には何回も足を運びましたが、旧型客車による運転が終了してからは足が遠退いてしまいました。
その頃には既に元101系である1000形が大勢を占めており、むしろ最後に残っていた100形の方に着目していました。そんなこともあって、1000形の写真も殆ど残っていません。
あるだけ集めたものを記録しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8a/2d483a6c4b8caf58a2dcd275c826b314.jpg)
平成4年4月5日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/63/b20bc476ba20e847ac4488a4eefd8a08.jpg)
平成5年5月16日 浦山口~武州中川間にて
ここまでは、導入当初の塗装で、100形等に施行されていた当時の標準塗装です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/4f/015d7638e8abba329b36627bb6b8f136.jpg)
平成8年9月15日 1205F 野上~樋口間にて
塗装変更が社内全般に実施され、それまでとは違った爽やかなイメージとなりました。
前後の車両は冷房化も実施されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8b/cca5821aadca50409a84b24bb4cd467f.jpg)
平成19年2月15日 1212F 西羽生~羽生間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/56/be3b3c864494c99b3b9edae76643481f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/10/7c37c2ca51486f8894989916a1367edc.jpg)
平成19年2月15日 1212F 羽生~西羽生間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/cc/a8185df9e88c3fa26bb441d91cf568a6.jpg)
平成19年2月15日 1211F 西羽生~羽生間にて
秩父鉄道1000形の全廃により、昭和32年に誕生した国鉄新性能車の始祖101系は、全国の鉄道から消滅し、57年の歴史にピリオドが打たれます。(台車等の流用改造車を除く。)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_yellow_1.gif)
にほんブログ村
秩父鉄道1000形は、吊り掛けの100形や元小田急の800形を置き換えるため、元国鉄の101系の購入によって導入した車両です。
2両以上の組み合わせが自由であった利点を生かし、3両編成×12編成の計36両が導入され、当初は普通列車の殆どが1000形で統一されました。
その後、リバイバルブームに乗って中央快速色、総武緩行色、京浜東北色、関西色と様々な国鉄時代の色を纏い、ファンを楽しみませてきましたが、いよいよこの平成26年3月の3連休の運転をもって、最後の1編成が運用を離脱することになったようです。
秩父鉄道にC58が走るようになった頃には何回も足を運びましたが、旧型客車による運転が終了してからは足が遠退いてしまいました。
その頃には既に元101系である1000形が大勢を占めており、むしろ最後に残っていた100形の方に着目していました。そんなこともあって、1000形の写真も殆ど残っていません。
あるだけ集めたものを記録しておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8a/2d483a6c4b8caf58a2dcd275c826b314.jpg)
平成4年4月5日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/63/b20bc476ba20e847ac4488a4eefd8a08.jpg)
平成5年5月16日 浦山口~武州中川間にて
ここまでは、導入当初の塗装で、100形等に施行されていた当時の標準塗装です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/4f/015d7638e8abba329b36627bb6b8f136.jpg)
平成8年9月15日 1205F 野上~樋口間にて
塗装変更が社内全般に実施され、それまでとは違った爽やかなイメージとなりました。
前後の車両は冷房化も実施されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8b/cca5821aadca50409a84b24bb4cd467f.jpg)
平成19年2月15日 1212F 西羽生~羽生間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/56/be3b3c864494c99b3b9edae76643481f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/10/7c37c2ca51486f8894989916a1367edc.jpg)
平成19年2月15日 1212F 羽生~西羽生間にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/cc/a8185df9e88c3fa26bb441d91cf568a6.jpg)
平成19年2月15日 1211F 西羽生~羽生間にて
秩父鉄道1000形の全廃により、昭和32年に誕生した国鉄新性能車の始祖101系は、全国の鉄道から消滅し、57年の歴史にピリオドが打たれます。(台車等の流用改造車を除く。)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_yellow_1.gif)
にほんブログ村