マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

箱根登山鉄道:モハ1形 モハ103号

2019-07-24 07:41:00 | 私鉄(中小)
箱根登山鉄道:モハ1形 モハ103号


箱根登山鉄道では、モハ1形のうち最後まで吊り掛け式駆動車のまま存置されていたモハ103-107編成が、令和元年7月18日の運転をもって終了することとなりました。

国鉄から転職するまではまったく縁のなかった鉄道ですが、転職後は職場旅行などで箱根へ行く機会が格段に増え、箱根登山鉄道に出会う機会が増えました。しかし、ロマンスカーを使用しないで箱根入りする場合に小田原から直通の強羅行きに当たってしまうと、休日にもかかわらず通勤ラッシュ然とした混雑を余儀なくされ、憤慨したことも何度かありました。

平成も半ばを過ぎた頃からでしょうか、職場旅行が消滅してきました。勢いの強過ぎる団塊世代が引退し、若い世代が入ってくると、そのようなコミュニケーションが通じなくなってきました。所得が減少する一方になったのも大きな要因かもしれません。

そんなことで登山鉄道の撮影に機会は殆どなくなり、さらに、新幹線500系「のぞみ」の引退が迫った頃には何度も小田原まで行ったものですが、登山鉄道の車両は小田原口への乗り入れが廃止になってしまったことで、近年はまったく機会を失ってしまいました。


今回、過去に撮影した箱根登山鉄道を撮影した写真を探してみたのですが、自分の写真では103-107編成の写真は見つかりませんでした。
しかし、意外なところから写真が出てきました。



撮影年月日不明 入生田駅にて

この写真、女房が友人との旅行に行った際に撮影したものです。
前後の2枚しか撮影していませんが、これが偶然にも103-107-108の3両編成でした。モハ108が水色塗装となっているので、平成16~20年の間に撮影したもののようです。
駅も写真から見た周囲の状況で車庫のある入生田駅であると判りました。

写真を見ると、モハ103号のパンタグラフが下りているところが気になりますが、車内に乗客の姿もないようですし、偶然に入庫のための回送に出くわしたのかもしれません。

箱根登山鉄道の写真は、旧型車のみ何枚か撮っていますが、スキャンしていないものもあるため、いずれご紹介したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村