マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

ED77牽引:貨物列車(磐越西線)

2019-07-14 21:20:00 | 国鉄・JR電気機関車(交流・交直流)
ED77牽引:貨物列車(磐越西線)


磐越西線を行くED77の続きで、今回は貨物列車編です。

磐越西線は下りの磐梯熱海~中山トンネル間及び上りの広田~翁島間が距離の長い連続勾配となる路線であり、編成長に制限があるために比較的に重量は大きくないですが、それでもこの勾配を考慮して貨物列車に関しては重連で運用されていました。



昭和62年6月13日 撮影区間不詳 ED7711ほか重連牽引 貨物列車


昭和62年6月13日 磐梯町~翁島間にて ED7715ほか重連牽引 貨物列車

貨物列車のダイヤを知らなかったためか、民営化後のED77が牽引する貨物列車の写真はこの2枚だけしかありませんでした。
既に黒屋根貨車の扱いは廃止されてしまったようで、コキを基本にタンク車が繋がる程度だったようです。

日中の貨物列車は1往復のみと記憶しており、撮影の機会には恵まれませんでした。平成5年に路盤強化工事が終了し、ED75形が入線可能となったため、7両全てのED77がここで生涯を終えています。新製から25年弱、短い生涯でした。



昭和57年3月21日 磐梯町~翁島間にて ED771牽引 下り貨物列車

高校卒業時、既に臨時雇用員として国鉄で働いていましたが、休日に高校の友人と日中線へ出掛けました。その帰りがてら、撮影としては初めて訪れた磐越西線。
この頃はまだ1号機が健在でした。通常、同線貨物列車は重連仕業の筈ですが、この列車は単機牽引になっています。この頃は殆どが一般貨物でしたので、途中駅での入換を考慮して重連運転をしていなかったのでしょうか?

この日は生憎の雨で最低のコンディションでしたが、同駅間約10Kmを1日掛けて歩きました。3月でかなり寒く、途中立ち寄った更科信号場で、声を掛けてくれた職員の方がストーブにあたらせてくれたのを今でも覚えています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村