マル鉄・鉄道写真館

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身延線:クモハユニ44803

2019-07-07 19:54:00 | 旧型国電
身延線:クモハユニ44803


身延線クモハユニ44シリーズの最終回となります。
最後はクモハユニ44803です。

戦後、横須賀線から都落ちした4両のうちの1両(44003)は、他車が全低屋根改造を受けていた際には大糸線へと活躍の場を移していたため、原形のまま運用されていたようです。他車と同時に何故か44000と改番されてしまい、さらに大糸線から身延線に転属した際、低屋根改造を受けてクモハユニ44803へとさらに改番されたということです。
44803が低屋根改造を受けた時代には、パンタグラフ部の部分低屋根化改造が一般的となっており、クモハ43のように前パン車についても、パンタグラフを後部に移設の上、部分低屋根改造されました。そのため、このクモハユニ44803のみ、他車とは違った風体となっていました。



昭和56年7月23日 金手駅にて クモハユニ44803

雨樋は丸化されてしまいましたが、全低屋根とされなかったのでいちばん原型に近いスタイルになっていました。特に改造当初は前面窓に桟が残っていて、さらに原型に近かったようです。
パンタグラフを撤去した屋根前部にはベンチレーターが設置されなかったため、改造車らしい痕跡が残っていました。

旧型国電に興味を持ち始めた頃には終焉を迎えてしまい、身延線については殆どの車両が最初で最後の出逢いで終ってしまいました。
飯田線の旧型国電たちがKATOから発売されましたが、中途半端にシリーズがストップしてしまい、非常に残念に思います。オールラインアップは望みませんが、クモハユニ44は完成品として手掛けてもらいたい車両です。

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