113系:関西本線 快速列車(旧ヘッドマーク)
関西本線の大阪~奈良間に電車の快速列車が直通するようになったのは昭和49年7月20日からということらしいですが、私が初めて関西に行ったのが確か昭和49年の8月初めだったと思います。
大阪駅での撮影に終始した中で、1日だけ奈良まで足を伸ばし、その際に大阪~奈良間の乗り入れ快速に乗車いたしました。とにかく、快速にヘッドマークが付いていたので大変にインパクトがありました。
当時はポケットカメラでの撮影で、記録というのにはとても恥ずかしい写真ですが、1枚だけ撮影したものがありました。
昭和49年8月 奈良駅にて 113系関西色 快速
画像が大きくブレているだけです。
小学5年生の時、大阪に連れて行ってもらったときに強引に奈良に連れて行かれました。その時に乗った快速電車がこの写真。
この頃は大型ヘッドマークが付いており、普通列車に使用する場合は上から折り畳みで下に落とすと車体色で目立たなくなるようになっていたと思います。
その後、比較的早いうちに小型のV型に変わり、車種交代でヘッドマークの取り付けが廃止されています。
私的には、小学生ながらも奈良で観光などしている場合ではないと思っていたんです。当時の大阪駅は早朝から深夜までネタが転がっていたのですから。この1日は、今になってみると非常に勿体無かったですね。
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関西本線の大阪~奈良間に電車の快速列車が直通するようになったのは昭和49年7月20日からということらしいですが、私が初めて関西に行ったのが確か昭和49年の8月初めだったと思います。
大阪駅での撮影に終始した中で、1日だけ奈良まで足を伸ばし、その際に大阪~奈良間の乗り入れ快速に乗車いたしました。とにかく、快速にヘッドマークが付いていたので大変にインパクトがありました。
当時はポケットカメラでの撮影で、記録というのにはとても恥ずかしい写真ですが、1枚だけ撮影したものがありました。
昭和49年8月 奈良駅にて 113系関西色 快速
画像が大きくブレているだけです。
小学5年生の時、大阪に連れて行ってもらったときに強引に奈良に連れて行かれました。その時に乗った快速電車がこの写真。
この頃は大型ヘッドマークが付いており、普通列車に使用する場合は上から折り畳みで下に落とすと車体色で目立たなくなるようになっていたと思います。
その後、比較的早いうちに小型のV型に変わり、車種交代でヘッドマークの取り付けが廃止されています。
私的には、小学生ながらも奈良で観光などしている場合ではないと思っていたんです。当時の大阪駅は早朝から深夜までネタが転がっていたのですから。この1日は、今になってみると非常に勿体無かったですね。
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