DD51:山陰本線の旧客
かつては四国を除く全国で見られたDD51型ディーゼル機関車ですが、現在その数は激減しています。
今回は少しだけですが、山陰本線の旧型客車を牽引するDD51をご紹介いたします。
※撮影は、昭和55年8月 山陰本線 揖屋~荒島間にて。
DD511040
DD511120
比較的遅くまで旧型客車使用の普通列車が残っていた山陰本線。かつては最長距離の普通列車もここを走っていました。
この頃既に50系客車も登場していますが、山陰本線では比較的12系改造の普通列車化が行われており、そのタイムラグでしょうか、旧型客車又は気動車の普通列車ばかりでした。
山陰本線は、蒸気機関車からの無煙化達成はそれなりに早かったわけですが、DF50やDD54といった車両が間に入っていたため、DD51の配置はかなり遅かったようです。そんな流れもあり、山陰本線のDD51はどれを見ても1000番代以降の車両ばかりで、イマイチ面白みには欠けました。
それでも今こうして見ると、DD51型牽引の旧型客車の写真は北海道とこの山陰本線くらいのもので、その枚数も少ないことから、良き思い出、良き資料となっています。
にほんブログ村
かつては四国を除く全国で見られたDD51型ディーゼル機関車ですが、現在その数は激減しています。
今回は少しだけですが、山陰本線の旧型客車を牽引するDD51をご紹介いたします。
※撮影は、昭和55年8月 山陰本線 揖屋~荒島間にて。
DD511040
DD511120
比較的遅くまで旧型客車使用の普通列車が残っていた山陰本線。かつては最長距離の普通列車もここを走っていました。
この頃既に50系客車も登場していますが、山陰本線では比較的12系改造の普通列車化が行われており、そのタイムラグでしょうか、旧型客車又は気動車の普通列車ばかりでした。
山陰本線は、蒸気機関車からの無煙化達成はそれなりに早かったわけですが、DF50やDD54といった車両が間に入っていたため、DD51の配置はかなり遅かったようです。そんな流れもあり、山陰本線のDD51はどれを見ても1000番代以降の車両ばかりで、イマイチ面白みには欠けました。
それでも今こうして見ると、DD51型牽引の旧型客車の写真は北海道とこの山陰本線くらいのもので、その枚数も少ないことから、良き思い出、良き資料となっています。
にほんブログ村