マル鉄・鉄道写真館

鉄道・バス・航空機・はたらくクルマなど、乗り物全般の歴史をご紹介しています。

直流型電気機関車:EF651101~1109(7次車その2)

2011-12-04 00:30:00 | 国鉄・JR電気機関車(直流)
直流型電気機関車:EF651101~1109


EF651000番代は、先に誕生した0番代一般型や500番代の改良版として誕生したマイナーチェンジ車です。
主な改良点は、寒冷地での使用に応えるために耐雪耐寒を装備しており、また、同じく寒冷地での重連運用を考慮して貫通扉が設けられすべての車両が重連仕様となっている点において、0番代一般型や500番代と大きく異なります。
貨客両用の装備もあることから、PF型とも称されています。

7次車は昭和52年度製造された1092号機~1118号機が該当します。
本日はこのうち1101号機~1109号機をご紹介いたします。



1101号機 平成23年7月10日 蕨駅付近にて 3071レ



1102号機 平成22年2月19日 与野駅付近にて キヤE193系回送



1103号機 平成21年12月5日 北松戸~松戸間にて 工臨



1104号機 平成20年11月22日 亀有駅にて 単機回送



1105号機 昭和55年 品川駅にて 特急「さくら」 展示車両



1105号機 昭和53年8月 東京駅にて 特急「富士」



1106号機 平成23年9月14日 蕨駅付近にて 配8936レ



1107号機 平成21年11月14日 尾久車両センターにて 特急「富士・はやぶさ」



1107号機 平成23年5月31日 蕨駅付近にて 2082レ JR貨物代走



1107号機 昭和53年8月5日 真鶴~根府川間にて 特急「さくら」



1107号機 昭和55年8月 東京駅にて 特急「富士」



1108号機 昭和59年5月 蕨駅付近にて 「サロンエクスプレスそよかぜ」



1109号機 昭和54年3月 東京駅にて 特急「さくら」


この番号帯はすべて東京口ブルートレインを500P型から置き換えるために東京機関区に配置されたものであり、そのためか、現在でも田端機関区に原形のまま配置されているものが多く残っています。


にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ
にほんブログ村