ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

いけるねぇ、キューピッドメロン!

2022-08-28 09:55:24 | 畑仕事
おっ、割れてないぞ!虫にも食われてない!

今シーズン2個目の完璧メロンの収穫だぜ。と、ホクホクで収穫して見たら、

なんじゃぁぁぁ!?底に虫食い穴!あ~ぁ。
がっかり!だけど、もちろん、これだって食べる。虫食い穴付近を切り取って二つに割ってみれば、ほれ、この通り。
なっ、美味そうだろ。
これキューピッドメロンって品種なんだ。果肉が見事なオレンジ色で端まできっかり熟している。
プリンスメロンと比べると実の熟成期間がやたら長い。最初に食べたのも、待ちきれずに収穫しちまったものだった。ダメだ、失敗だ、焦ってもぎ取っちまって、もう、もったいない。きっと、中心付近しか色は乗らず、甘み足りずのカブか大根みたいだぜ、きっと。放っときゃ少しは熟成が進むかも。
10日も経って、おぉそうだ、忘れてた。どうせ、どうせだろうが、切って見るか。
なんとなぁ、見事な色合いじゃないか。実も分厚いし、食欲そそるぜ。ただ、果肉は如何にも堅そうだなぁ。
一口がぶり。おっ、甘っ!えっ、プリンスメロンより甘いかも。しかもこの歯ごたえとボリューム!!そうか、マンゴーだ!
メロンっていうと、とろりととろける口当たりが高級品ってイメージがあるが、このしっかりのした噛み応えも負けてない。香りも爽やかで青春の軽やかさだ。
これはいい品種と巡り合えたなぁ。プリンスメロンのように次々生るって具合にはいかないが、1株の苗から1~2個を大切に育てればいいんだ。何より実割れしにくいってのがいい。
ってことで楽しみにしていた完璧キューピッド、底から虫の攻撃を受けてたとは残念だった、が、まっ、虫だって美味しいものは知ってるってことたな。
よしっ、キューピッドメロン、我が家の定番メロンに確定だぜ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに、ついに、ついにぃぃ... | トップ | 許さんぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事