ええーっ、新しいランニングシューズ、買ったの11月だぜぇ。まだ2か月しか履いてないじゃないか。靴底が減ってるわけじゃもちろんない。サイズが合わずに走り辛いってこともない。ちょぃ右足大きすぎか?って違和感はあるけど、走り始めりゃ気にならない。ゴムのような紐の締まり具合も、このメーカー独特で感じいい。
だったら、何よ?
う~ん、見た目のサイズがねえ、やたら大きく感じる。それと、色とデザインがぁぁぁぁ、・・地味っ!
幅広4Dサイズ買ったのが失敗だったかな。厚底ってことでフラット部分が広がってもいるし。何より、グレーってなぁ、ジイサン色だぜぇぇ。って、おい。
そりゃジジイさぁ、見栄えのしない年寄りランナーさぁ。だからせめて、纏うものはパッと華やかに行きたいじゃないか。
最近、PC眺めてると、やたらシューズの広告が流れて来るのさ。以前の靴買うときに、いろんなサイトでチェックしたから、その閲覧履歴もとに繰り出して来るわけだ。HOKKAとかアンダーアーマーとかね。ふん、そんなもんに吊られるもんかい、こっちは賢い消費者だぜ、って堪えていたんだが、心の奥底の欲望にゃ勝てない。ついつい、広告ページをクリックしたりしちまってたんだ。
中に、いいなぁ!これ。って、見入ってしまったのが、アンダーアーマーのUAホバーベロシティ3。
細身でスタイリッシュ、淡いスペアミントブルーにピンクのロゴ、靴裏もド派手にピンク。いいなぁ、次に買うなら、これだぜ!おうおう、25%引きだぜ。お買い得だぜ!いかん、いかんって。まだ新しい靴買ったばかりだってぇの。
必死に欲望押しつぶして、その場を乗り切った。が、しばらくしてまたもや現れたポップ、な、なんとぉぉぉ、半額になっちゃってるじゃないのぉ!こ、こっ、これは買い!だろ、絶対。どうせ1年経てば、ダメになる消耗品なんだし、予め安い時に買っておくってのもありだ、とか、ランニングくらいしかない趣味なんだ、この際、許そう、とか、気持ちよく走ればさぼらなくなるぞ、とかまあいろんな理由をフル動員して、衝動買いクリック。いやぁ、ポップアップ広告の威力、まざまざ!見せつけられたぜ。
さっそく、ジムランで使い初め。おおおっ!いいじゃないのぉ。足にぴったりフィットする。どこか重く感じてた右足も軽々上がる。ソール全体で着地する感じが気持ちよい。たった片足10グラムの軽量化だけど、数値以上に軽くなった気がする。
でも、大きな満足は、機能じゃないのさ。
上から見てすっきりした足元。色合いも控えめながら華やかだ。ピンク色の靴底、見えないけれど、なんか、後続のランナーに颯爽と見えてるのが感じられる。って、誰も見ちゃいなってぇの、ジムじゃ。
チョイと見は、レディースもの?って華奢な感じがとてもいい。男はブラックあるいはグレー、とか、逆にド派手にオレンジや赤!なんてありきたりの色彩を軽く裏切って、心地よい。
やっぱなぁ、見た目よ。心の働きって大きいんだよ。華やかに軽やかに足元飾れば、気持ちも前向きになって、走りだって颯爽と空を切れるのさ。ほらほら、スピードもグングン上がって行くじゃないか。キロ5分30秒!超えたぜぇ。
なっ、見た目を馬鹿にしちゃいけないんだぜぇ、何事も!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます