ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

白菜漬けたら青菜が待ってる!

2023-12-11 09:49:37 | 食べ物
キムチ用白菜、狙い通り翌日にゃ水が上がって、キムチヤンニョムに漬け込んだ。
と、なりゃ山形青菜漬けの番だぜ。

すでに収穫してベランダで陰干ししてある。

白菜に使った重石は青菜漬けに移動だ。
干し過ぎないようにさっと漬けちまわないと、去年は水が上がらずやきもきしたからな。白菜と違って野菜に含む水分を抜くというより、しんなりさせて茎?って言うのか?がパリッと折れるのを防ぐのが目的だ。
三日も四日も経っても水が上がらず、ついつい追い塩した結果、仕上がりがしょっぱくなっちまった。その残念な経験を生かそう。
陰干しは1日、重石はどっさり!塩は控えめ!

1日経過。
うん?まるで水が出て来ないぞ。
そうか、今年は余分な葉先、水洗いの時に容赦なく切り落としてたからな、菜っ葉からの水分供給が少ないんだ。
ならば、塩水を注し水だな。思い切って鍋1杯、5%程度の塩分濃度にしてぶちまけた。
うーん、なんかまだまだとても水分を誘い出せそうじゃない。仕方ない、さらに塩も振って、・・・
さらに1日。
よしっ、よし、水上がってきたぞ。これで大丈夫!
結局塩は多めに振っちまったけど、まっ、塩抜きを2度、3度やればいけるだろ。数日漬け込んでしなやかになり、青菜のうまみも行き渡ったら、本漬けだ。
キムチもある、そこに青菜漬け、賑やかな食卓になるぞぉ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『消えたソンタクホテルの支... | トップ | 裏金の使い道、それが知りたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事