ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

赤カブ漬けよう!

2024-02-05 10:16:57 | 食べ物
この冬の漬物事情、
白菜キムチ、断トツの人気!
2回目の漬け込み分もそろそろ底をついてきたぞ。対抗の山形青菜はちょっと味濃いめだったなぁ、人気薄、気まぐれに食卓に顔出す程度。でも、これは保存期間長いからねぇ、暖かくなってから一気に追い込んで来るさ。

塩漬けして取ってあるキュウリと小茄子もそろそろ出番なんだが、こいつらは、辛子漬けとか南蛮漬けだろ、だったら春から先も楽しめる。競合激しい今デビューさせる必要もないだろう。

キムチは、も一度漬けるとして、断トツ一人勝ちじゃ代り映えしない。なんかないか?

そうだよ、赤カブがあったじゃないか!

すでに1回目は食べきってちた。人気高く出せばすぐになくなる超売れっ子状態、とっくに品切だ。
材料、あと1回分漬けるくらいは残ってる。去年は、稀代の暖かさ、蝶々も狂ってとことん食い荒らし、株が大きくなる暇がなかった。出来損ないの小粒のものばっかりなんだが、贅沢言うな、ありがたく頂かなくっちゃ。



洗って、根と株元を切り去って、適当に割ったら、甘酢に漬け込む。前回、甘み不足で酸っぱかったから、砂糖はドバッ、塩もちょい加えて、酒も入れて酸味を和らげる。



うん、いいぞ、これなら美味しいものが出来るはず。
カブに甘酢を注いで、重石をすれば、明日には食べられる。



これで、キムチと青菜漬けに割って入れるぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉が生きてるれいわデモ! | トップ | ショック!サッカー負けた、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事