ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

出前に万全!PAセット買っちゃったからねぇ、菜の花座!

2017-08-07 09:21:31 | 菜の花座

 簡易型の音響セット、ほら、地域のお祭りとかイベントなんかで、使ってるでしょ、上手下手の舞台横に小さなスピーカー立てて、横のテントの中とかで、マイク音量チェックしたり、BGM流したりしてる、あれ。菜の花座もとうとう買っちまったよ。

 なんだって、劇団が?最近、出前公演多いんだ、公民館とか、学校とか。コントをメインに歌とかダンスとか、まっ、お年寄り相手のエンターテイメントショーなんだけとね。で、こういう会場は、大方、音響設備がひどい。6月に『追いかけぇて!』を上演した六郷コミュニティーセンターでさえ、CDプレーヤーがない!無理くり持ち込みのポータブルプレーヤーをアンプにつないで、どうにかやり過ごしたくらいだもの。

 学校の場合も大同小異、音響設備があるのは体育館くらい、それも、頭上から音が降って来る。会議室とか特別教室レベルだと、ポータブルのマイク・スピーカーセット持ち込んで、先生、割れてひずんだ音でがなりたてたりしてる。

 ここは一つ、置農演劇部みたいに自前の音響セット持ち込みで回るしかない!ってね。置農の評判公演「演歌ショー」、あれは、PAセット持ってたからできたことだもの。さすがに照明器具まで持ち込みで、ってわけにゃいかんけど、せめて音くらい、耳に手を当てなくたって聞き取れるようにしたい。なんたって、お客さんの主体は高齢者なんだし。

 プロ仕様の音響機器って言うと、値段は高い、扱いは難しい、持ち運びは大変、と思いがちだが、最近は素人でも手が出せる簡単なセットがいろんなメーカーから出てるんだ。基本はスピーカーとそのスタンド、それにミキサーがついて10万円前後。ミキサーにはパワーアンプも内蔵になっているので、これにマイクや各種再生機器をつなげば、もちろん、ギターもキーボードもつなげる、ちょっとしたコンサートもできちまう。電源さえ取れれば、路上ライブだってOKだ。

 今回、菜の花座が目を付けたのは、JBL、アメリカの著名スピーカーメイカーの製品、EON 208。

 簡易型PAセット分野じゃ後発のようで、新規参入者らしく、幾つか新しい工夫を取り込んでいる。一つは、二つのスピーカーとアンプが一体化可能となっていて、運搬などの際には、スーツケースのように一つにまとまることだ。しかも、重さも16キロと、一人で持ち運びできる重さに抑えてある。これは楽だ。

 ブルートゥースでのデータのやり取りも可能だから、IphoneとかIpadとの連携もできる。ファンタム電源付きの入力も二つ、まっ、これはこれまでのものにも多いけど。実は、このファンタム電源が大いなる決定打なのだが、それはまたの機会に詳しく書こう。

 これにAKG、オーストリアの音響メイカー、の安物マイクが1本、

 これがメイカー仕様なんだが、そこに販売店がスピーカースタンドをセットして、しめて78,000円!ほれな、こんな程度だもの。そりゃ音は大したもんじゃないし、音量も片側150KWと、せいぜい100人規模でしかいないけど、菜の花座の用途としちゃ十分だ。何より収納が楽で、持ち運びが簡単だってところが決め手だね。置農みたいに力自慢の音響さんがいるってわけじゃない。基本、シニアが操作するわけだからね。

 取りあえずはこれ1台でなんとかなるが、BGMじゃないんだから、Ipadから音楽流すなんてしてられない。と、なると、CDプレーヤーは必須、それと附属のコードじゃ短すぎるので、延長コードもスピーカー用に2本、マイク用に1本は要る。なんだかんだと揃えて、計10万円の出費ってところか。まっ、出前での稼ぎ1年分ってことだ。いくらかでもゆとりのあるうちに、装備しちまった方がいい、って思い切った。

 実は、この音響セット買うことにした理由には、もっともっと奥深い理由があり、それにはまた、専用機器が必要になるのだが、それについては後日、詳しく書くことにしよう。溜まりに溜まった衣装と装置・道具の他に、このセット、菜の花座も財産持ちになってきたぞ。って、ほどのもんじゃないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ掘った! | トップ | トウモロコシ防御網、完成!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜の花座」カテゴリの最新記事