ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

夏の贅沢って言ったら

2024-08-14 08:45:22 | 食べ物
知らなかったよ、ナスって水浴びが大好物なんだってな。
株もとはもちろん、畝間に溢れて水浸しになるくらいで、気持ち良い!ってくらいなんだって。
夏場の作物だから、てっきり暑さ大好き、日照りも任せとけ、って性格なんだと思ってた。
うーん、やっぱ、思い込みの自己流はダメだな。先達の話しはよく聞かなくっちゃ。動画でいくらだって知識が得られるいい時代になったもんだぜ。

ただ、水やりが大変なんだけど、そんなこと不平言ってたら罰当たるぜ。
ほれ、毎朝、籠いっぱいの収穫!浅漬け、みそ汁、煮物にカレー、食べきれない!って当然だよ、10本以上植えてあるんだから。



余分はどうする?

余分じゃねえの!最初からの見積もりさ。塩漬けして、冬に南蛮漬け、辛子漬けにする。これ、大評判で、売れ行きいまいちのきゅうりの加工漬けをしり目に、さっさと食べきった。よしっ、そんじゃ今年はもっと!

夏も本番に突入して、トマトもきゅうりも連日の大豊作、昼飯の冷やし中華なんて、トマトときゅうりと玉ねぎで覆われてるからね。送って、上げて、持たせて、どうにか腐らせずにしのぐほどだ。

さらにプリンスメロンもスイカもどしどし取れている。これもネット動画のご教示により実割れも少なく、収穫率絶好調。



と、なるとおやつも食後のデザートもメロンにスイカの食べ放題。お菓子の出番なんてかすんじまった。



昨日土産物店で見たメロン、一個2400円!そりゃあっちはマスクメロンだけど、味からいったら我が家のプリンスだって絶対引けをとらないよ。

まっ、金に換算しても意味ないんだが、
夏は、野菜と果物に囲まれて贅沢三昧、これが農家の暮らし、すまんねえ、街住みの人方、意識の都会偏重も見直してみる時期なんじゃないの。

食後に二人でメロンまるまる一個、スイカは半分!うわぁ、腹いっぱいだぁぁぁ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアのヨイショが日本を... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事